鶴岡市 酒田市 整体 慢性腰痛専門

腰痛 ヘルニア  座骨神経痛 頭痛 肩こり 五十肩 膝痛

整骨院・整院に通う前にあなたの身体を治してしまう健康情報。

 

つるおかナチュラル鍼灸整骨院三田です(^^)/

 

おはようございます!

img_stomach3_1

メンタルストレスと痛みの悪循環

 

近年では非特異的腰痛の中に

 

心理、社会的な要因、つまりココロの問題で

 

起きている腰痛が、かなり含まれているだろうと

 

考えられています。

 

ココロの問題で腰が痛くなるというのは、

 

不思議に思えることかもしれません。

 

しかし米国の著名な医学者である

 

ジョン・サーノ博士は腰痛とココロの関係を指摘しています。

 

また日本整形外科学会と日本腰痛学会が監修した

 

「腰痛診断ガイドライン2012」には腰痛の発症と遷延に

 

心理社会的因子が関与している 腰痛に精神的要因、特にうつ状態が

 

関与していると記載されています。

 

職場や家庭などのストレスを抱えていると、呼吸は浅くなり

 

無意識なうちに筋肉の持続的な緊張が起こります。

 

そうしたことが腰痛の一つの原因として考えられようになってきたのです。

 

そして、腰の痛みが続くと、生活が制限されるので

 

イライラが生じ、それがストレスを生み出すという悪循環に陥ります。

 

腰痛に悩まされている人は、腰痛がなかったころの自分の環境や

 

ココロの状態を思い出し、現在の環境がストレスフルでないかを考えて

 

みることも大切だと言えるでしょう。

 

 

健康はよい姿勢から!!

 

本日はここまでです。

 

読んでいただきありがとうございます‼

LINE@始めました!

特典

24時間予約受付‼

お得なクーポン・情報ゲット‼

来院する度に特典ありです(^-^)

友達追加をクリックしてね!

友だち追加