担当:桑原みずき | ツルノヒトコエ

ツルノヒトコエ

桑原みずき・彩音 プロデュース公演
ツルノヒトコエの公式ブログです。

ツルノヒトコエ ~Cheers to a great 2016!!~

無事終演しました!


{FC0D57D9-1028-499B-BD93-E4EA5CE66BA1:01}

{9F6F6D30-5F27-4FFC-943B-A9CB2BCF6E40:01}







1月末にオーディションでみんなと出会い、2月レッスン、そして3月本番と、あっという間の2ヶ月間でした。

今回のチームは、レッスン初日から人柄の良さが伝わり、若いながらもしっかり規律を守ってくれたり、まじめで熱心な子が多かったように思います。

前回から見てくれてるスタッフさんたちも、みんなそのように言っていました。

レッスン場で、初めてスタッフさんへの通し見せをした時、

「仲良いのは伝わる、雰囲気はとても良い。ただ前回に比べてクオリティが低い、個々の主張が少ない、おとなしい、みぃとあやのバックダンサーに見える」

と言われました。


私自身も思っていたことなので、本番までには絶対に仕上げたい、前回を越えたいという思いで必死でした。




全員が主役で、見に来てくれた人に、キャストみんなのことを好きになってもらいたい。そして「心の底から楽しかった!笑顔になった!圧倒された!」そんな思いで帰ってほしい。
いろんな思いで、いろんな方が見に来てくれてると思いますが、同じ一つの思い出を胸に、いつかこの景色を思い出してもらえたり、嫌なことがあってもまた頑張ろうと思ってもらいたい。


ツルノヒトコエは、そんな思いで作っています。


選曲、衣装、映像、トークショー、MC、振付、指導、演出…


などすべてを仕切らせていただき、すべてにその思いを込めています。




でも、いくらそれをレッスン場でみんなに伝えても、なかなか伝わりきるものじゃありませんでした。


何のためのルールなのか、何のために手や顔の角度を揃えているのか、何のために表情が必要なのか。。。


ルールというのものは、聞いてくれたら理由はもちろんありますが、第一にみんなのことを守るため、そしてひとつのチームとしてまとめるためにあります。


手や顔の角度を揃える、渡した振付を守った上で個性を出す、また個性を出せるところを探す。




レッスン場ではもちろんお客さんの反応がない中、みんなやったことのないジャンルのステージを散策しながら必死に本番まで試行錯誤してくれていました。




いざ本番!

皆さんの反応や感想からも、本当に私も見たことがなかったステージがそこにありました。


「やれるんやったら最初からやりや!!笑」とみんなには言いましたが、みんなの最大の魅力を引き出せるのは、やっぱりお客さんなんだなぁと思いました。


もちろん厳しいレッスンを積み重ねてきた上で、ファンの皆さんもそれを分かっているからこそ、優しく、そして温かくキャストを迎えてくれる。その気持ちに、感謝しかありません。



私がプロデュースする以上、生ぬるいものには仕上げないつもりですし、作り上げていたものを乱したりプロとして自覚のない者はおろすつもりでいました。


ファンの皆さんは、そういう私の性格も分かった上で、過去の私も含めて期待してくれているので、その期待を下回った時にツルノヒトコエは終わるという危機感は常にありました。

だからこそ、毎回いい意味で皆さんを裏切りたいと思っています。




本番直前のゲネプロを見てくれた映像のスタッフさんは、前回の方が良かった、楽しかった、と言っていました。でもあやが本番の映像を送ると、「千秋楽見に行きたい!!」と言ってくれました。やっぱり、全然違ったみたいです✨




とても嬉しいブログを発見したので、共有させていただきます。
これから、初めてツルノヒトコエを観るっていう人も増えたらいいなぁと思います。







Twitterでの感想や、劇場で書いてもらったアンケートをキャストみんなで共有しながら、本当に皆さんに支えてもらったと実感しています。


温かいご声援、本当にありがとうございました!








スタッフチーム。
去年からツルノヒトコエを支えてくれている最強のチーム。

休み時間はうちら以上にうるさくて笑、みんな仲良くて、ゴキブリのおもちゃでギャーギャー言ってるような賑やかでおもしろすぎるチームです!

キャスト間で喧嘩があったら(毎回必ずある)、止めに入ってくれたり、話を聞いて改善策を考えてくれたり、キャストのケアもしてくれる。本当にこのチームがいるだけで安心して劇場で過ごせています。

いつもありがとうございます!










キャストのみんな。

初めてのステージで、戸惑いや葛藤があったり、壁にぶつかったり、、いろんなことがあったと思います。

どれだけレッスンが厳しくても、ルールが厳しくても、きっと本番、お客さんの力や温かさに報われたと思います。
ステージで見た、感じた景色は本物です。みんなが頑張ってきた証です。その気持ちを絶対に忘れず、これからそれぞれの道で頑張ろうね!
そしてまた一緒にステージに立てるのを楽しみにしています!










応援してくれた皆さん。

劇場にわざわざ足を運んでいただき、同じ時間を過ごしてくれたことに感謝しています。
人間誰にでも、嫌なこと、苦痛なこと、理不尽に思えることがたくさんあると思います。
それを忘れさせるほどのパワー、笑顔に変えさせるほどのエネルギーをみなさんに伝えることが、ずっとツルノヒトコエのテーマです。
ツルノヒトコエのステージを見て、何かご自身と重なることがあったり、それぞれの曲に思いを寄せてくれたり、そんな時間を過ごしていただけていたら幸せです。

今回、マカオや上海から見に来てくれたファンの方もいたり、言葉とか出身地とかも関係のない、世界中の人が笑顔になれるものを目指していきたい!と改めて思うことがたくさんありました。



8月にまた開催させていただくことが決定し、私もお芝居の舞台などもやりながらまた長期間の準備に入っていきます。

今回ステージで感じたことを毎日思い出せる時間も、とても幸せです。





「手や顔の角度を揃える」
「全員でひとつの動きを生み出す」
「驚きと感動を与える」

根本にあるものは変えず、またどこからか新しい風が吹いてくることを期待して、何よりも刺激的なステージを作りたいです。

またツルノヒトコエのステージで皆さんに会えることを楽しみにしています!



{87F7A369-CF41-4EFE-8274-49CA712FE463:01}






✨開催決定✨
《ツルノヒトコエ 第四弾》

8月11日(木).12日(金).13日(土).14日(日)
劇場:TACCS1179



{677657CD-9F9A-4D46-88E9-FBD5BBB078B2:01}












そして私個人の舞台も決まりました!

K.B.S.Project Presents

『APHΣ REBELLION』
~アレス・レベリオン~

〇日程:2016年6月23~26日(全7公演)
〇会場:あうるすぽっと
〇作・演出:山口喬司


昨年上演され大反響を呼んだ作品を、より重厚な演出と出演者によりブラッシュアップ!爽快なアクション溢れるミリタリーSF作品です!

★チケット一般発売
4月23日(土)カンフェティにて発売開始!

★公式サイトにて、S席オフィシャル先行発売決定!!
4月9日(土)10:00~
※先行販売はS席のみとなります。


〇公式サイト



演出家の山口さんがツルノヒトコエを見に来てくださり、私がどの役を演じるか、二つの役どころで悩まれていたそうですが、「ぜひこちらを!」ということで役が決定しました!


ツルノヒトコエを見てからの配役って、ドキドキですね!😱✨笑













思い返せば去年の7月から、稽古→本番→次の日から稽古…という日々を過ごしてきました。

秋はツルノヒトコエと、2本の作品を掛け持ちしたり、本当に「今倒れたら終わる」って、ずーっと気を張ってやってきました。

ファンの方もいつも差し入れでドリンクや湿布、食べ物、果物とかたくさんくれて、、、

おかげで風邪も引かず、体も壊さずでしたが、



今朝から久しぶりに体調不良です(^_^)

気が抜けたんですかね。
今月は少しゆったりなので、ほっとしています。



今月は心身ともに少し休めて、また忙しくなる日々に備えたいと思います!




本日22:00まで!ということで、ツルノヒトコエメンバーには総括ブログを書いてもらったので、皆さん、キャストのブログもぜひチェックしてください✨✨✨









5月22日(日)
都内でツルノヒトコエイベント決定!
空けておいていただけると嬉しいです✨