盛りだくさん | インコとウサギでゆる~く行こー♪

インコとウサギでゆる~く行こー♪

飼っているセキセイインコ、オカメインコ、ウサギの事、日頃の事、思う事など書いてます。

バードライフアドバイザー3級



こんばんはー

相変わらずバタバタしています。


前回の記事で、オカメインコのリンについて予告していましたが、リンのことを少し書きたいと思います。





ここ数年、リンはほぼ毎月定期的に卵を産んでいます。

ご飯の調整をしたり、ケージのレイアウトを変えたり、フォージングしたり、寝る時間を長くしたり、できることはやって来たと思います。

でも、旦那のことが大好きで、旦那に発情してしまうので、止められません。

リンは9歳です。あまり負担をかけさせたくはないし、、。


そこで、前回のつめ切りの時に獣医さんに相談して、発情抑制のお薬を飲むことになりました。


お薬は飲んでくれるんですが、数日たつと、またピヨピヨ言い出して、発情をはじめました。



そこで、私が卵がつまるといけないと思い、お薬を止めてしまいました。


それがいけなかった。。


未完成の卵がお腹のなかで壊れて、糞と一緒に黄身だけでてぎてしまいました。


あわてて病院へいき、レントゲンを撮ると、卵の殻がお腹に残っていました。



骨盤が開いているので、このまま産ませてみますね、と先生。


待合室で少し待っていると、あっけなく殻が出てくれたようで、一安心。


リンは少し痛かったみたい。

ごめんね(;_;)

先生が
卵を産んだら薬をやめてくださいね。と、そうかー、タイミングちがうのね。。。



というわけで、リンちゃん、また卵を産み、また通常運転に戻っています。


はぁー、どうしたらいいのか。。

そんな事がありました。


そして、話はセキセイインコのナツに変わります。




先日無事に12才の誕生日を迎えました。


いやぁー、12才!!
すごいよナツ!!

童顔だし。よくさえずり、よくしゃべる、他の子の鳴き声を真似する、元気なおじいちゃんです。


まだまだ元気でいてね。




そして、またまた話が変わります。

忙しくてすみません💦

えっと、ウサギのうーちゃんが、初めての月命日でした。




早い。

まだ写真を飾れずにいます。


写真見ると泣いちゃうから。。


そんなこんなで、まとまりなくてすみません💦

最後までお付き合いありがとうございました!