滋賀の北部、田んぼに囲まれた秘境。

 

ハエの大群が我々を歓迎する中、BBQの火が上がった。

 

「寒くね?」T田が震える声で言う。

 

琵琶湖の北、ここは夏でも肌寒い。

まるで冷蔵庫の中でBBQしているようだ。

しかし、辻本精肉店で仕入れた肉(1000円/100g)が、その寒さを忘れさせてくれた。肉は正義、肉は防寒具。

 

震えつつ、2hくらいBBQで暖をとりながら過ごす。

 

そこへ、堀田さんの旦那が現れた。30歳前後でガタイのいいスポーツマン風。

 

 「渓流で珍しい魚が獲れたんですよ。焼かしてもらってもいいです?」

 

「ええ、どうぞ」

 

旦那は何回も火加減を確認しつつ、魚を焦がさないように丁寧に焼いていた。

 

多分、アマゴって魚の名前だったと思う。。(とにかく珍しい魚と旦那は力説していた)

 

焼いている間、旦那の身の上話を聞いたところ、自衛官上がりで今は林業をやっているとのこと。

 

炭も自分で作ったのだそうだ。

今は炭を手作りできる人は日本に数人しかいらいらしい・・つまり、俺たちは幻の炭職人とBBQをしていたわけだ。

 

「この辺のおすすめ観光スポットってあります?」

 

「蛍ですね。6-7月には見れますよ」 

 

蛍か...もう長い間見ていない。昔は俺の実家(佐賀)にもいたのだが。今はもうない。(川が汚れたのだと思われる)

 

「寒くなってきたんで離れに戻りますわ」

 

離れに戻って風呂に入る。

 

風呂上がり、S井が騒ぎだした。

 

「ドライヤーがねぇ!借りてきますわ!」

 

まるで命がけのミッションのように飛び出していった。

 

 S井が本宅から戻ってきたとき、手にはドライヤーと...酒?

 

「ナンパ成功っす。女から酒ゲットっすわ。」

 

 S井のニヤリとした顔に、T田と俺は呆れた。

 

(旦那は元自衛官だぞ...殺されても知らんぞ...墓石に「ナンパ失敗」と刻むぞ...)

 

その後、俺らはS井の戦利品、スーパーいいちこを飲み続けた。

 

「次の日にダメージが残らない、良い酒らしいっす」

 

俺たちはS井を信じて瓶を空にしたのだった。

まるで明日なんて来ないかのように。

 

それから数時間くらい飲んだのだろうか...記憶は断片的だ。

気がつけば我々は眠りの川に流されていた。

 

明日の二日酔いを恐れつつ...