こんにちは、鶴見嘉弘です。
今日はファミ通発表の週間売り上げ(推定)ランキングを紹介していこうかなと。
今回の集計は、2024年5月13日~5月19日です。

1位は、PS5「ステラーブレイド」の1万935本。
自分も気になっているゲームです!前回も1位を獲得していて、累計9万本を超えています。

2位は、Switch「リングフィットアドベンチャー」の1万536本。
リングフィット強すぎませんか!?2019年発売でまだこんなに売れているとは。かくいう自分も未だに欲しいですけどね…!(笑)

3位は、Switch「マリオカート8 デラックス」の7,096本。
マリカーの人気も根強いですね。なんとマリカー8は2017年発売なので、もう7年前のゲームです。未だに売れ続けているのは流石マリオといったところ。

4位は、Switch「あつまれどうぶつの森」の6,007本。
どうぶつの森も強いですね…!!累計777万本を突破していて、リングフィットやマリカーよりも売れています。

5位は、Switch「マインクラフト」の4,646本。
マイクラも根強いですね。ハマると一生やり続けられるような中毒性の高いゲームなので、ずっと売れているのも頷けます。自分も延々と掘ったりしていますから…(笑)

ステラーブレイドが首位を獲得している以外は全てSwitchのソフトが売り上げ上位にあがっていました。やっぱりハードの売れ行きの問題なんですかね~。
PS5がもう少し手の出しやすい値段なら、もっとソフトも売れる気がします。