趣味の「ひとり飲み」を語るシリーズ・第3弾。


今日のテーマは 「外飲み」 です。



日記では何度か書いておりますが、つる丸、毎日片道45分の距離を

職場まで自転車通勤しております。


たまーに仕事帰りにどうしようもなくお酒を飲みたいときもありますが、

誘惑を振り切り、脇目も振らずに自転車を漕いで自宅まで急ぎます。


なぜなら、言わずもがな



帰りに飲んだら飲酒運転(道交法違反)


ですから。

orz



そんなわけで、仕事帰りにお酒を飲むことがわかっている日は

必ず公共機関を利用。

自転車は、おうちでお留守番です。




家飲みは楽しいです。

周囲の目を気にせずにのんびりダラダラお酒を楽しめます。

DVDとかバラエティ番組を見ながら無駄につっこんだりできます。

ラジオ番組を聴きながら無駄につっこんだりもできます。


それでも「外」、

つまり、お店に行かないと味わえない美味しいものもあります。

おうちでどうしても作れない、

スーパーやお惣菜コーナーでも替えが効かない、

やっぱプロにはかなわないやってお料理もあります。

新鮮なお魚しかり、香ばしくてジューシーな焼き鳥しかり、

その他、もろもろ。


そんなお料理を楽しみたいとき、私は、

どうしても電車とバスを使わざるを得ない

「雨の日」の帰りを狙い目にしています。


仕事帰りにだんなに電話して、


「おつかれー。今日は夕飯、うちで食べる?外で食べる??」


「今日は遅いから、職場の人たちと食べて帰る~」


この返事があったら、外飲み決定お酒



つる丸の公共機関通勤は過酷です。

(もっと過酷な方がいらっしゃったらごめんなさい;;)


まずは最寄りのバス停まで、歩くこと5分。

しかし、駅までのバスが1時間に3本しかないため、

たいていはそのまま歩いて、さらに15分。

京王線千歳烏山駅に到着です。


ここから、吉祥寺に向かいます。

直通の路線バスがあるものの、渋滞多発地域のため

リスクを回避して電車を利用します。


遠回りながらもやむなく、都心寄りの明大前駅まで乗車。

ラッシュに耐えること10分。

井の頭線に乗り換えるも、なぜか朝は

途中駅の富士見ヶ丘止まりの列車が多い・・

5分~最大で10分程度電車を待って、終点の吉祥寺まで。

下車の時点で、自宅を出て既に1時間が経過。


ここからさらにバスに乗ります。

これまた、あまり本数の多いとはいえない路線でして。

何分か待って、20分ほどゆられて、ようやく職場到着です。


乗り換え嫌いのつる丸にとっては、まさしく苦行。。。。。

転職が決まった段階でチャリ通を即断してしまいました(笑)



通勤で疲れて、仕事で疲れて、

またまた元来た道を戻るんかい(怒)

ということで、めんどくさい帰り道を少しでも楽しくするために、

雨の日になると、ひとりでお酒が飲める

ステキなお店を開拓しております。


今日は、つる丸お気に入りの立ち寄りスポットを3つ、ご紹介します。



まずは乗り換え駅の吉祥寺から、


「ヴィレッジヴァンガードダイナー」。

http://www.village-v.co.jp/diner/


言わずと知れた、「ヴィレッジヴァンガード」プロデュースのお店です。

本屋がやってるゴハン屋かぁ、とあなどるなかれ。

どっしりジューシーなハンバーガーと、

アメリカンなメニューが美味しくいただける

本格派のダイナーなのです。



つる丸の抜き足差し足千鳥足日記。

こちらは「アボカドレイバーバーガー」1100円ナリ。


なんと、アボカドを1/2個も大胆に使用したこのバーガー。

溢れんばかりのボリュームですが、わさび醤油のソースが

いい感じの隠し味になっていて、不思議としつこくなく、

ペロリといただけてしまいます。


温かみあるアメリカンでウッディな内装もお気に入り。

ファンキーな格好の店員さんが、

とっても丁寧で腰の低い接客をしてくださるのもポイントです。

とにかく心地よく過ごせます。

リピーター率、すごく高いんだろうなあ。


そしてなにより、

このお店がつる丸のココロを鷲掴みにして離さないのは、

世界各国の瓶ビールの品揃えがハンパじゃない!!!!!


つる丸、海外のビールが大好きなのです。

日本のこっくりしたビールも美味しいけれど、

ちょっと脂の強いお料理には、

海外のライトな飲み口のビールがどうしても欲しくなります。

(ちなみにわたくし、五反田のWIRED CAFEで

コロナビール+チキンバスケットをつまみに

今の職場に出すエントリーシートを書いてました・笑)

あとは中華料理に青島ビールとか、生春巻にベトナムビールとか、

もう最強の組み合わせですね。


↓この夏いちばんの個人的ヒットだった、

アメリカ・アンカー社の「サマービール」。

さっぱり、レモンのような風味で飲み心地抜群でした。


つる丸の抜き足差し足千鳥足日記。

ハンバーガーもドリンクもやや高め

(ビールは800円~1000円の価格帯だったかな)なので、

手のかかる仕事をやり遂げたときや、

すんごーくお腹が空いてクタクタなときに立ち寄る、

パワーチャージ用の特別なお店です。



お次は最寄駅の千歳烏山から、


「地鶏酒肴庵 ハナタレ」。

http://r.gnavi.co.jp/e156600/


「ハナタレ」という店名は、


“焼酎を蒸留した時に初めに垂れてくる、

度数も香りも高く希少な部分”


の名称から取った店名だそうで。


その名の通り、メインのお料理は焼き鳥ながらも、

ここのお店は焼酎が充実。

カウンターの奥にいろんな銘柄の焼酎が並んでいます。

カウンター越しに焼酎のビンのラベルを眺めるのが、

ここのお店での楽しみのひとつです。



・・・といいつつ、つる丸は基本「焼き鳥にはビール」派なので

ここで焼酎をいただいたことはまだないのですが(笑)



そして座るのがいつもカウンター席ゆえ、

撮った写真がありません。。。すいません。


いつ来てもプリップリの焼き鳥がいただけます。

店員さんのニュートラルな接客も、ひとり酒には好適です。

隣のカップルやおじさんたちの会話に耳を傾けて楽しんだり、

ひとりでtwitterでくだ巻いたり

(悪態ついてるわけじゃないですよ、断じて!(汗))、

思い思いの過ごし方をさせていただいてます。



最後に。

千歳烏山のお隣、仙川駅近くにある

美味しい焼酎とお魚がいただけるお店、「たかぼ」。

http://r.gnavi.co.jp/b156400/


三鷹で仕事があった日の帰りには、

駅前からバスで一路、仙川へ向かいます。

余力があれば我が家まで歩いて帰りますが、

仙川からの道はちょっと暗いので、

怖がりのつる丸、たいてい烏山まで出て帰ります。


途中の道に、謎の標識とか、剣道着をマネキンにして置いてる家とか、

ちょっとした恐怖スポットが点在してるんだよなぁ・・・・・・・・・



ここは地元っ子の友人に教わったお店です。

長崎直送のお魚の美味しいこと、美味しいこと。



つる丸の抜き足差し足千鳥足日記。


この日のお通し:あいなめのこぶ〆と小松菜の白和え。

つる丸の抜き足差し足千鳥足日記。


暑かったのでさっぱりと。ゴーヤと茄子の煮びたし。

つる丸の抜き足差し足千鳥足日記。


本日のお目当て!五島あじのお刺身。甘い!ぷりぷり!

そしてお店のお兄さんにおすすめの焼酎を聞いたら

裏メニューから登場、鹿児島の焼酎「七窪」。

つる丸の抜き足差し足千鳥足日記。

〆は「五島うどん」。

見た目はひやむぎのような細い麺。

食感はちゃんと、うどん。


店員さんとあれこれお話するのも楽しいお店です。

いつ行ってもお客さんの明るい地元トークが聞こえてきます。

仙川っ子たちに愛されている感じがひしひしと伝わります。



雨の日だけを狙って行くので、まだまだ開拓は発展途上。

みなさまのおすすめの「ひとり飲み」スポットがありましたら、

ぜひぜひ、つる丸に教えてやってください!

よろしくお願いしますニコニコ