地元のおいしいものご紹介シリーズ、その2。
お次は09年のお盆休みの日記から、丹波篠山の名店をご紹介。
******************************
このお盆は、東京暮らしの私も父も、大阪暮らしの弟も、
みんな実家に帰ってきました。
ということで、久々に4人揃っておでかけすることに。
母の希望で、丹波篠山(ささやま、と読みます)にあるレストランで
夕食を共にすることになりました。
…篠山市。
兵庫県は北東部。京都府に程近い、黒大豆と栗で有名な町です。
我が家からは……車で片道2時間![]()
おまけに今日は地元の花火大会があるとのこと。。。
道、大丈夫かしら?
7時の予約に間に合うように、ちょいと早めの3時半に自宅を出発。
現地に到着したのは5時半。。。。。。早く着き過ぎました。
篠山の市街地から離れた山里にあるので、
周辺に時間潰しできそうなスポットもありません。
試しに市街地に出てみようとしたところ…既に渋滞が![]()
慌てて元のスポットに戻りました。
さあ、どうしようかねえ。
と、そこにこんなスポットを発見。
http://
「丹波 お菓子の里」。なんともスイートな響きのスポットです。
甘いもの大好きなつる家の人々がスルーする訳もありません。
早速、突入することに。
敷地内にはいくつか建物があって、
本館は丹波名物の黒豆を使ったお菓子をメインに扱っていました。
定番の黒豆おかきを購入した後、
ご当地の味?「黒豆ソフト」にトライすることに。

きなこのような甘み。予想以上に美味しかったです。
ちなみに、ここでご当地キティを発見しましたが、
今回は買うのを諦めました。
だって…

…かわいくないんだもん![]()
この他にもいろいろ施設があるというので、探検へ。
ティールーム。

神戸は垂水区から、昔は警察署だった建物を移築したそうです。
ドイツ館。

童話のような世界を期待していたら…既に営業終了後でしたorz
でっかい敷地には大きな庭があり、大きな鷺が飛来していました。

「ニルスの不思議な旅」ごっこをしようとして捕まえに走る弟(25歳)
…しかし失敗。あたりまえだ。
遊びまわっているうちに予約時間も近くなってきたので、
お店へと再び向かうことにしました。
今日のディナーはこちらのお店で。
http://
古民家を改装したイタリアンレストランだそうです。
自家農園で育てた無農薬野菜をふんだんに使ったお料理の数々。
すごーく野菜の味が濃くて、素材の味を堪能できました!
キレイな彩り、ウェルカムプレート。

お野菜もりもり、前菜盛り合わせ。

冬瓜×モロヘイヤでイタリアン、の組み合わせが意外だったパスタ。

とってもジューシー☆な鶏のグリル、野菜ペースト添え。

果物の甘みがそのまま活かされた、ジェラート。

お店の外観はこんな感じ。(フラッシュ失敗
)

人里離れた場所にある、ステキな隠れ家レストランでした。
丹波方面にお立ち寄りの際はぜひ!ちょっとアクセス大変ですが。。。
家族でいっぱいしゃべって笑って、充実のひとときを過ごせました。
地元に帰って、楽しい時を一緒に過ごせる仲間や家族がいることは
本当に、本当に幸せなことだなあ、そう感じます。
これからもずっと、大切にしてゆこうと思います。