過去の旅記録をアップします。
今回は、08年の金沢の旅について。
***********************************
仕事に疲れると、なぜだか
「日本海側の町」
へ逃げ出そうとする習性があるつる丸です。
横浜・神戸・そして東京と、もっぱら太平洋ベルトをすみかとしてきた私は、物心ついた頃から日本海側への憧れがあり、どこか旅に出ようとすると、ついつい日本海側の町に足が向いてしまうのです。
いわゆる「青春18きっぱー」の貧乏鉄道旅行者的にも、日本海側の鉄道は
・本数が少なく、時刻表を見ながら必死こいて計画を立てていると、だんだん燃えて(萌えて)くる
・車両が古く、旅情満載
・特に夏はダイナミックで真っ青な日本海を車窓から拝める
というメリットがあります。
(なんだかとっても鉄ちゃん目線…)
これまで鉄道で訪れた日本海側の地域をざっと挙げると
【山陰編】
・鳥取(京都~城崎温泉~鳥取→鳥取砂丘のコースが好きすぎて何度も訪問)
・出雲大社(今はなき夜行快速「ムーンライト八重垣」にて。現地に着いた雨上がりの朝、大鳥居越しに虹が架かっていて神秘的でした)
・境港(妖怪の像がいっぱい!市場でカニを購入後、帰省)
・萩(レンタサイクルで海岸線と古い町並みを満喫…と思いきや、会社から緊急連絡が入り、半べそかきつつひたすら電話対応
)
【北陸編】
・敦賀(一時間半並んで食べたソースカツ丼!お味は…ふ、ふつう…)
・氷見(ハットリくんの像があるよ!ハットリくん列車もあるよっ!20世紀少年ファンには恐怖だよ
)
…などなど、思い出深い町の数々。
そんな中、毎年なぜか行き先候補から外れていた、日本海側の主要都市があります。
それは、
金沢。
この街、全く行ったことがない訳ではありません。
中学1年の夏休み、家族旅行で能登半島を訪れたとき、ちゃんと金沢にも寄りました。
ところが。
訪れたその日は、溶けるようなカンカン照り。
日中の気温36度。
文字通りの酷暑です。
太平洋ベルト育ちの私に、フェーン現象の暑さはこたえました。
あっという間に日射病(いや、熱中症か?)でダウン。
結局まともに観光できぬまま、金沢の街を後にしたのでありました…。
気が付くと、あれから早15年。
そろそろリベンジマッチを果たさないといけません。
ということで、今年の行き先は金沢に決定。
基本的に行動はレンタサイクル。
1日目の夕方と2日目の午前中に観光はほぼ完了させ、いちばん暑い時間帯は電車での長距離移動(23時台新潟発の「ムーンライトえちご」に乗るため)に充てる予定です。
15年前の失敗を繰り返さぬよう、暑さ対策は万全にしないといけませんね。
美味しいお魚と地酒を堪能したいなぁ。
待ってろぉ、金沢!