いよいよtwins子ども園の初登園でしたおねがい

年少のクラスは約12人一クラス。女の子4人だと思われます。
新しく入った子は4人。そのうち二人は保育部で1日からすでに入園。

ここまでくるのに名前つけやら色々と怒涛で本当に母親業めちゃくちゃ大変と感じ、そして疲れた、と一言も漏らしたことなかったお母さんを尊敬しました。


さて、初日。大雨洪水警報が発令され、園側では休園とはしないので個人の判断による、とアプリでお知らせあり。

なんだかヒヨコみたいに純粋で可愛い状態が、園に行ったら現実を把握した女子になってしまうんじゃないかと笑、勝手に妄想して通うのを渋る気持ちが強くなってしまっていました知らんぷり

手放したくないてへぺろ

勝手ですね泣き笑い

あんなに苦労してこちらからお願いして入れてもらうのに笑

で、二人はというと、朝から早起き。

そして園に着いたら、玄関入口までの送迎ですが、
妹直ぐに下駄箱に行き上履きに履き替え、先生にトイレ!と言ってさっさと行ってしまいました。

バイバイが寂しいからあえてかなぁ、なんて思ってますニコニコ

姉、上履き履きから手伝ってもらい、ニコニコしながら私に手を振り出かけて行きました。

楽しそうに出かけてくれて良かった!なんて思っていたのも束の間。

迎えに行くと、妹私と手を繋ごうとせず車に乗ろうとせずに大号泣!

帰りたくないのか?理由は言わず。

先生からは全て自分でやる!と言ってくれてできていましたと。

姉は一度コロンと床に転がったけど、ゆっくりだったとのこと。
手足に麻痺がありそうでヘッドガードをつけておいたのでそこは大丈夫そうでした。

妹の大号泣の理由は教えてくれなかったのですが。

帰ってきてから園での様子を聞くと、一人以外は一緒まだ遊ぼうと言ってもダメと断られたらしい。

部屋に入るのもダメ!と殆どの子に言われてしまって数人いいよ!と言ってくれたみたい。

なんだかなぁ~。

担任はとても若い先生です。話はしっかり聞いてくれそうなんですが、手一杯には見えるんですよね。

少しずつクラスの雰囲気を良くしてほしい!年少のクラスに村八分があるなんて!

先生に報告したい気持ちいっぱいですが、一人でも遊んでくれた子がいたというので少し様子をみたいと思います。

そもそも子どもの社会、そういうのを見守るのが大人の役目?!

ついつい過保護になっちゃいます口笛