こんにちはおねがい

なかなかブログ更新できずにいます。

twinsたち、もうすぐ入園。

なんだか寂しい気持ちで鑑賞に浸ってしまいます。

あっ勿論昼間はバタバタでそんな時間ありません。怒ってばかりいますガーン

本当はニコニコして、二人の遊びにたくさん付き合いたいのに。

なんせ、食事時間が長過ぎて。

最近二人とも朝ご飯二時間、お昼1時間半、夜二時間、がルーティンとなってきてしまいました悲しい

時間が勿体なくて怒ってばかり。

姉はカミカミ未だにできず舌で押しつぶしで、丸呑み。

妹は、歩き始めたり、絵本読んで遊んでしまって遅い。


で、本題、コロナの後、ほぼまるまる1ヶ月私含め3人とも咳こんで、夜通しで寝られる日が一ヶ月ありませんでした。

夜中に吐くこともあり、布団やら髪の毛やらぐちゃぐちゃ。

私げっそり予防

twinsたち、出掛けられないからストレスたまり、わざとコップこぼしたり、物を投げて遊んだり、喧嘩ばかりしたり、本当に大変でした。


その後、姉はやっと治ったかと思ったらまた現在鼻水すごくてまた咳が出始めてます。

妹はベビーの頃からの慢性便秘。0歳から3歳位まで飲んでいた便秘薬。やっと最近は出るようになってきたと思っていたのに、ここ最近なかなか出なくて大泣き。この前は5日目に浣腸して泣きながら出して。その後も3日おきに泣きながら浣腸して出してます。

総合病院で診てもらえる機会があり、膀胱炎が発覚。
これは熱や本人がおしっこを痛がることで発見するようですが、私がコロナのときに、下痢をして、それ以来おしっこが下痢臭いと言って尿検査をしてもらってわかりました。

白血球がプラス3、血尿プラス2も出ていました。血尿、オムツで観察していましたが全然赤くなく見てもわかりませんでした。

膀胱炎は7日ほど薬をもらい、匂いは一日で消え、4日目の検査で陰性でした。

おしっこでは痛がっていなかったので?!でしたが気づいて良かった。

便秘はエコーやレントゲンまでやってくれたけど異常なし。

最近は焼き芋や干芋毎日、甘酒を牛乳に混ぜたり、寒天のゼリーを食べたりしていますがそんなに変わらず赤ちゃん泣き

薬もラクツロースというシロップ、出なければ二日目の夜に酸化マグネシウムに切り替えています。

後はなるべく一日20分くらいでもいいから、外で遊ばせるようにしています。

のの字マッサージしたり。


でも出なくて浣腸を3日おきにやってる状態が3週間ほど続いてます。

便が出ないと大泣きして汗だくで。

姪っ子もコロナの後便秘が続いたよう。

私は喘息の発作が一ヶ月以上続き。最近やっと吸引器が少しずつ手放せるように。

だけどなんか無気力だし、鬱気味。それに生理が19日で来てしまうという。

プレ更年期かなぁ。

40代前半です。


そして父は今日から新薬を始めるために入院。

多発性骨髄腫という難しい病気にかかって約4年。
先日骨髄に1%の癌がみつかり。そして、腰骨の片方にも。
部分的に放射線でやつけるか、他にもあるかもしれないから全身的にやるか。

父はまだまだ諦めるつもりはないから全身のほうを選んだと意気込んでいたけど。

朝出発する時の後ろ姿がなんだか小さくなってしまって元気がないように見えて切なくなった。

頑張れ!副作用が出ないように。としか祈ることしかできない。

高速使えば30分ほどの距離なので洗濯とか取りに行けるよ!とは伝えてある。

私が妊婦の時に父や母が洗濯物を取りに来てくれた。

私ができることをやってあげたい。


 最近買ったもの。