双子の記録。おねがい



ブルーハート1500で生まれた姉。
13.8キロ。90センチ。

発語、少しずつ出てきて、怖いー、ない、ありがとう、どうぞなど、簡単なやり取りは少しずつ単語が出てきました。でも曖昧。

お鍋をスプーンでかき混ぜたり、ピアノを弾いたり真似するのが得意に。

星2400で生まれた妹。
16.5キロ。98センチ。

言葉はかなり巧みに。数字は100までカウントできるようになり、英語もフルーツ、動物、色、How manyの質問もいくつ、というのが英語で答えられる。

一週間に2回位夜に起きてきて私がトイレなどに行ってると大泣きガーン
前よりは減りました。

ジグソーパズルやワークブックなどにハマり中。
パズルはピース20のものを渡してみたらできて、かなり楽しかったのか、続けて3回ほどやり直していたのでもう少し難しいものを渡してあげたいのですが。片さないのでなくなりやすい不安まだいいかなぁ。

二人とも速度は違えど成長していって、私だけ相変わらず取り残されてる。

私は姿勢の悪さに整体に行きました。写真で横からの姿を撮るとおばあさんのように腰が引けてる。
ストレッチポール続けることに。お腹が大きかった頃のバランスを体が覚えていて腰が引けてるよう。正しい位置を毎日覚えさせないと、整体に行っても治らないと言われました。

覚え書き口笛