こんにちはおねがい

初めての療育センターでのやり取りのブログがアメトピに掲載されたようでびっくり

びっくりするほどアクセスが増えていてお恥ずかしい限りですあんぐり

アメトピされた記事はこちら。

他にもアメトピしてもらった事があるのですが、だいたい恥ずかしいような内容のものばかりで笑

文章力ないですが、日々の悩み中心に吐き出してますひらめき

ノミのように小さい心臓なので批判はスルー、承認してませんキョロキョロ
共感して頂ける方のみ読んでい頂けたら、コメントも嬉しいです看板持ち

小さく生まれた双子の姉妹、2歳11ヶ月です。
1500近くで生まれた姉。診断名は出ていませんが、発語はまだママのみ。歩いたのも2歳4ヶ月。
音にびっくりすると倒れたり、反りやすかったり。ヨチヨチ歩きで階段は登れるけど下りるのは手を繋がないと危ない。

食事の嚥下も上の前歯の裏に溜まりやすい。これが今一番の悩み。嚥下や発語、アドバイスあったら教えて下さいニコニコ

で、本題。

なんでも後回しにする性格の私。

娘の入園に関してもフワフワ~っと考えていて具体的に動いていなかったのですが。

しっかり者の姉が近所に住んでいて、その娘たちが通っていた園のプレの申込みが間近に。

楽しかったから行ってみたらー、と。

以前に保健師の方が訪問で来て頂いた際、

療育センターに通っていてそこの幼稚園に通っていた子いますか?と聞くと、

そこは私立幼稚園だけど、積極的に受け入れてくれていていますよー、とお返事をもらっていたので

なんとなくですが、そこの幼稚園に入れようかな?なんて考えていたんです。

で、プレには受け入れが可能そうだったら行ってみようかなと思い、まず電話。

プレに興味があることを伝え、まだ募集しているか、双子で保護者は一人だけど大丈夫か?確認したところ、

まだまだ空いてますし、希望の曜日が予定入っていれば別の曜日に変則的にも動けますし是非是非と。かなり前向きな感じだったんです。

で、入園も考えているが、双子の一人が小さく生まれ、発達がゆっくりで歩けはするけどヨチヨチ。食事はスプーンがうまく使えないので加配のような感じで誰かついてくれれば安心だと伝えると、

うちは私立幼稚園なので加配は行っていないです。
心配な事があるようでしたら一度副園長とお話をしてもらって下さいと。

なんだか声のトーンも暗めの感じに悲しい

療育センターで、加配のような感じで、一人が二人に対してついたり今まで行っていたことがあると聞いたと伝えると、

そうですね、そういうこともあります。ただ実際に会って相談してみないとわかりません。と。

プレもあんなに前向きに勧めてくれていたのに、プレは一つの部屋で保育と同じ事をやる、プレでなく、園の開放日に様子を見たほうが園全体の様子がわかる、とプレではない方を勧められてしまう始末。

そのほうがお互いにいいという判断で、それはそうなのかも、と思ったのですが、全く失礼な言い方はしてきてませんし、当然なこともわかってます。

でもなんだか、障害があることで態度を変えられてしまったような気がしたのと、入園が難しいとやんわり断れてしまった気がして、なんだか受験に落ちたような、そんな気分になりました凝視

それならどこが受け入れてくれるんだー、と必死に検索かけてます。

療育センターも、ご自身で問い合わせしてください、と以前苦手な言語聴覚士の方に突き放されてしまったし。
被害妄想?!

保育園だと加配制度があるのかな?でも働かないと預けられない?!

問い合わせ先は市役所?

うーん。

家にいたときはそこまで苦労しなかったのに、集団生活をするとなるとなんだか壁だらけです驚き

情報下さい~真顔

最近買ってよかったもの。