こんにちはおねがい


さて、双子ベビーたちもついに1歳7カ月に。


1歳6カ月検診の問診票がついに届きました。

日にち指定で、来年の頭、年始でした。



改めてですが。


成長の記録として。


1550gで生まれた姉。

現在9.8キロ。身長78センチ。

この1カ月でようやく夜寝てくれるように。それまでは3時間で起きて大泣きしてミルクあげたりなど、新生児を育てているような状態がずーっと続いていました。

成長して眠れるようになったのだと思います。


言葉はアウー、とかうー、とか。YouTubeのオオカミや大きいパンダが出てくると遠吠えのような声をあう〜という。最近急に謎の言葉をよく話すように。


でもブーブとかはまだです。


ハイハイがしっかりマスターし、お座りしてカチカチしたり、穴におもちゃを入れたり。ただ、首の安定がふらつきやすい感じはあります。


膝立ちをすることが多くなり、つかまり立ちはさせれば1分ほどなんとかできるように。


ゆっくりですが、成長しています。

週二で訪問リハビリをお願いしています。


2400gで生まれた妹は、現在11 .5キロ。

身長、85センチ。

たくさん食べて寝るのですくすくと育ってくれています。


言葉も二語分を早々に1歳過ぎから始め、現在はちょうちょや、キラキラ星の英語バージョン、アンパンマンマーチなど、歌詞をマスターしてます。さらに振り付け付き。


DVDのデッキにセットして、再生まででき、ラジカセもつけたり。さらに出かけるときは消してくれます。


ほとんど言葉が通じるようになっていて、更に機転もきく!

寒いねーと言ったら、窓のほうに行って窓を閉めたり、直射日光当たっちゃってる、眩しいね、というとカーテン閉めてくれたり。



いたずらされたら困る物は、大事、大事!と言って届けてくれる。


クリームを塗るのが好きになってクリームクリーム塗って!とクリームを持ってきたり。


前日に教えた柚子。しっかり次の日には柚子!と言って覚えていたり。


いないいないばあ、の歌と踊りはマスターしていて、次の踊りや歌詞を先取りして言ったり踊っていてびっくりです。


日々の成長スピードにびっくりです。


なんだか1日があっという間。


上原さくらさんや、真麻さんは同じくらいのお子さんがいるのにしっかり働いていたり、綺麗にしていてほんと尊敬です。


私、また働けるかなぁ、とかなんでこんな時間に追われてるんだろう、みんなもっと要領良くこなしてるんだろうなぁとかマイナス感情が出てきてしまっていて。


二人の成長がとても嬉しい反面、疲れきってしまっていて自分へのダメ出しが増えているこの頃です。


育児をもっと楽しみたいですお願い


頑張れ、私ニヤニヤ



これ、クリスマスプレゼントに買いました。

届くのは年明けになってしまうようですが、楽しみ口笛