こんにちは。

あまりこういう話題は取り上げたくないのですが。

今回の事故、とても他人事とは思えず。

まず最初に事故にあってしまった方のご冥福をお祈り致します。



おうちコープって皆さん結構利用していると思うのですが。
そこでも扱っているパンでした。

しかもうちはストック二袋もあって愛用してます。

今日は仲良くしている趣味での仲間の叔父さんに、パンでの事故のニュースのLINEをもらい。

まだ知らない方、危ないかなーと思いながらも忙しくて注意が向けていない方がいたら、気をつけてほしいと思い、ブログに挙げておこうと思います。

内容としては、生後10ヶ月と11ヶ月の子に同じ商品でのパンの窒息事故が起こったとのことです。

朝日新聞さんが記事にしています。

パンのメーカーや商品名はここでは控えようと思います。

うちも生後10ヶ月の時に買い、分厚いし、硬くて噛めず、半分に割いて利用したりしていました。

で、我が家も目を離した一瞬で一口でパクリ。

ちょっと怖く感じたのと、めちゃくちゃ歯につきやすい。それでつかみ食べにあげるのはやめています。

じゃぁなぜ二袋もストック?と思うと思うのですが。


じつは、このパン、指でちぎろうとするとかなりボロボロ崩れてきます。

で、ハンバーグにパン粉の代わり、ようは繋ぎとして入れてみたら、かなり細かくしやすくて。

さらに野菜の成分も取れるし、ほんのり甘めで美味しいので、うちは豆腐ハンバーグやアジのハンバーグなどを作る時に細かくして入れてます。

小麦粉いらずで、べちゃべちゃがうまくまとまってくれてかなり使い勝手よくて。


でも今回こんな事故が二回も起きていたなんて。

この商品に限らず、大きいものや、危ないかな?と思ったものや事、は早めに止める。変更する。を気をつけていきたいと思います。

パンに限らず、つかみ食べは慎重に進めたいと思いました。