日光街道13 大沢宿〜今市宿〜鉢石宿〜神橋
前回の記録
いよいよ日光街道仕上げの日。
雨☔でスタートの朝、宇都宮駅前のバスターミナルは、登校する学生達、出勤する人達でごった返し、長蛇の列だ!
超田舎者の私は、並ぶとか人の多さが苦しくなる。ダメダナァ〜😞これだから、いくら人気の店とは言え、並んでまでなぁ〜と選択肢にもはらない。
8番乗り場の日光東照宮行きの乗り場も沢山の人達、バスはぎゅうぎゅう詰め状態だったが、出発して20分もしない内に、ほぼ降車しスカスカの車内となった。
昨日歩き終わった大沢小学校前で下車する。
歩き始めて、まずコンビニに寄る。
トイレと、食料調達だ!
大沢小学校前バス停は、特別保護区域の並木道入口付近で、一気に気分に浸れ、歩行者のみ通れるので、すこぶる快適。
しかも、すでに青空が広がって来た。
またまたまた接合井があった!三つ目👀
「水無一里塚」江戸から32番目。
両塚を確認出来る。
四つ目の接合井があった🧐 「せつごうせい」と読むそうで、大正5年に始まった宇都宮市の水道事業で、今市市から引かれたそうだ!その水の力を調整するのが接合井。
杉並木の杉は、ほんとに立派だ!
私は、日光にはすでに3度目の訪問だが、歩いて来てその杉並木の凄さ素晴らしさが解った😊
車では、ほんの一部をさぁ〜っと通過していただけで、ふう〜ん!杉並木かぁ🥸程度だったが、歴史に思いを馳せ、貴重な経験が出来た!
こりゃまた凄い杉の立つ七本桜一里塚だ!
そして、この杉並木を抜けた所が、今市宿となる。
杉並木の出口にある蕎麦屋さんに入った。
私は、この日のランチでもりそばと親子丼、ママは天ぷらもりそば。十割そばで、キシッとコシのある蕎麦は、大好物!
今市宿を通過、本陣跡の場所が分からなかった?!道の駅は本陣と名称付けされていたが🤪
日光杉並木街道は、徳川に支えた松平正綱・正信親子が20年かかり整備したもので、当時からの杉が今でも一万二千本残っている。と記されていた。
上写真下右「砲弾打込杉」、戊辰戦争の時。
杉並木が終わる辺りから、観光客の往来や店が増えてきた。JR日光駅、東武日光駅と続き鉢石宿を歩く。
いよいよ日光街道のゴール「神橋」(しんきょう)に到着し、日本橋から約140kmが繋がった。
日光街道の終点、日本三大奇橋の一つ「神橋」。
二荒山(男体山)をご神体としてまつる二荒山神社の建造物。
神橋を渡り、日光街道ゴールを噛み締めた。中山道を皮切りに、甲州街道、奥州街道、日光街道と歩いた。全てに思い出深い!歩く旅を経験し、旅の奥深さ、何より変え難い豊かを知った。
少し東照宮周辺を歩いてみた。
徳川家康公を御祭神とする神社。「日光の社寺」103棟が世界遺産登録されている。
JR日光駅から日光の山々。少し寒くなって来たね🍂
GPS計測 19.3km 累計標高差+391m -149m
万歩計 21.1km 32,791歩
日本橋からの歩いた軌道が繋がった。🤗
日光街道と奥州街道を表示するとこうなる。
すべて歩いての軌道だから感慨深いね😭
スライドショーへ
番外編①「華厳の滝・中禅寺湖・大谷石採石場」へ