福岡の孫は3人。

年長のお兄ちゃんと、年少の弟くんの通う幼稚園のお遊戯会だ!

2泊3日の予定で福岡へ、もちろん下道が得意だ!

西都市の自宅を6時過ぎに出発して、延岡〜竹田〜小国〜日田〜筑紫野の行程。


そして、昼は「日田焼そば」。

お店は、「三久」(さんきゅう)。

感動的に美味しかった!


夏の川遊びを意識している。

子供達は、本当の自然に触れ育てたつもりだ!

そんな娘達は、母親になり「川」の話しを良くする。そう育てるのが理想だったしね😉


翌日がお遊戯会だが、一番下の孫娘ちゃん6か月が発熱😳

私が、子守留守番役となった😂



⭐︎幼稚園の壁面には、年長孫の描いた3mのお父さんの登山姿があった!⭐︎


夜、ビデオで見せて貰ったが、なかなか楽しいお遊戯会だった!

成長を感じ、感性豊かに育っていると思った。


と同時に、私ら爺婆は、もっともっと元気で、まだまだ挑戦する背中を見せ続けたい!と強く思った。何かの誰かの目標や励みになれば本望だ!

そしてそれは、私ら爺婆が楽しめる挑戦でなくてはならない🤩

沢山の挑戦が湧いて来る。

健康であり続ける事だ!


翌朝、朝食後に次女宅を出た。途中、小国町の「北里柴三郎記念館」に寄ってみた。


ちなみに、私自身かの北里大学OBであったりする😅