日光街道・奥州街道②「草加宿〜春日部(粕壁)宿」

前回は、

からの続きです。二日目🤪


春日部のホテルは、温泉大浴場があり気持ち良かった!朝食も美味しくて、元気に出発出来た🤓

草加駅まで電車で戻り、スタートする。

まず「八幡神社」で、今日の安全祈願!


国登録有形文化財に指定されている「藤代家住宅店舗・内蔵・外蔵」。とても歴史を感じる。


草加宿に江戸の頃を感じながら歩く。


中山道、甲州街道の時もそうだったが、二日目がドッと日頃の運動不足を実感する日だ!

今回は、初日からしんどいから困ったもんだ!

日頃の生活リズム🎵?

月に17日間会社に行っている。

まぁ、仕事日は万歩計は2,000歩程度、釣り同様だからナァ〜😅


あっ⤴️、草加だから「草加煎餅🍘」なんだ!

と、

ちょっと驚く🤯

東京と言えば・・、と言うほど以前はお土産だったが、今では宮崎でも草加煎餅は姿を消したなぁ〜。


写真の石は、神明宮鳥居礎石に刻まれた「高低測量几号」。現在の水準点にあたる。


草加宿の宿場雰囲気を味わいながら、「札場河岸公園」に来た。草加、越谷、粕壁は江戸を結ぶ運河として大切な場所だった。

とりあえず、単独?ではないぞ!の集合写真も記録に入れる。🤭

いやいや松並木は見事だ!綾瀬川ぞいに整備された歩道や公園は、沢山の人に親しまれているのが判る。


そして、待望の「蒲生の一里塚」、江戸から4番目、右塚現存の一里塚だ!埼玉県に現存する唯一の一里塚で県指定史跡になっている。

丁度いい木陰ベンチがあり、昨日買ったパンを消化する。

この後、大沢宿場跡までの蕎麦屋さんで昼食。

「越谷一里塚」は、痕跡なし!残念😢


続いて、「下間久里一里塚」も痕跡なし。

だんだん疲れて来て、ショッピングモール内のパン屋さんイートインスペースでカフェ休憩やら、スーパー内の無料休憩場で、タダお茶を飲んで座ったり、呑気な工程となる。


ようやく現れた「備後一里塚」跡石碑。

ようやく粕壁宿だ!春日部は、宿泊ホテルがあるので、今日のゴール。


素敵な「道標」かあった。

 西南 いハつき(岩槻)

 北  日光

 東  江戸

と、刻まれている。

明日は、完全な雨予報☔。頑張ろう!


GPS計測 20.1km  累計標高差+191m -187m

万歩計 21.6km    32,810歩


YouTube写真スライドショー