【プロローグ(prologue)】



街道歩きを始めたのは「中山道」が最初。

九州の山1000座を成し遂げ、定年もきっかけになり、時間を楽しむ事を「歩き旅」良し!と考えたからだ🧐


2022年5月25日〜6月3日、日本橋をスタートし、碓氷峠軽井沢宿まで「第一段」。


続いて、2022年10月14日〜25日、軽井沢沓掛宿〜大井宿が「第二段」。


そして、2023年5月25日〜6月5日、大井宿〜草津宿、更に東海道を京都三条まで歩き完結の「第三段」。



見所といい、コース、難所といい満足の内容に、一気に街道歩き旅の魅力にハマった!


街道ウォーカー」なんて表現があるが、自分がそれを名乗るなら、せめて「五街道」を歩き切ってからだな!と思っている。


2023年10月25日〜11月5日「甲州街道」を歩く。



実に楽しい充実した旅で、豊かな人生を実感出来るものだった!


その間、阿蘇外輪山二周踏破も達成した!


街道歩きの練習も兼ねてだが、踏破すると、やはりなんとも言えない満足感・達成感を味わえると同時に、更なる挑戦?目標?への気持ちが高まる🤑。


いよいよ、日光街道・奥州街道の旅が始まる。

日本橋〜宇都宮は、両街道同じ道を通り、宇都宮から日光街道は日光東照宮へ、奥州街道は福島県白河へと道を分ける。

奥州街道に至っては、青森県の三厩(みんまや)まで続いているが、それは今後の楽しみに温存し、江戸幕府が整備した五街道を目標に、自己「街道ウォーカー」称号取得の為、奥州街道は白河までと計画する。😊


たのしむぞ!


爺ちゃん、婆ちゃんは、現在孫四人。今年5月5日、長男が結婚してまた家族が増えた。