GWの4〜6日、横浜集合だ!

鹿児島の長女家族3人。

福岡の次女家族5人。

宮崎から、私達+次男。

大阪から義弟家族3人。


長男は、横浜育ちの娘さんと結婚式を挙げる。

前日、それぞれに横浜は関内のホテルに集合すると、皆で近くを散歩した。

孫4人+甥っ子で賑やかだ!

明日、披露宴のある「大さん橋」付近にも行ってみた。

夜は、予約していた中華料理店でワイワイやって明日に控えた。


伊勢山皇大神宮が、挙式の場所。

段取り良く、何の心配も無くスムーズに進行して行く。


祭日で、参拝者も多く、しかも快晴☀️で言う事無い大満足のスタートだ!

私の役目は、「親族紹介」。

盃に注がれた日本酒の一口に、強い決意を感じた。

「よしっ!娘がまた一人増えたぞ!」


タクシーで、大さん橋へ移動する。

突端にある「International cuisine subzero」と言うレストラン。

眺めは最高で、青空に海面の色もいい。

そつのない従業員さん達の振る舞いは、気持ちがいい。

素晴らしい沢山のスタッフに支えられて、心温まる披露宴となった。

息子の大学時代の友達たちは、宮崎にも遊びに来てくれた子もいた。

就職先の上司の方も、とても社交的で、息子は恵まれてるなぁ〜!

私の役目は、「両家代表の挨拶」。

いつものごとく、マイクの前に立つまで話す内容は決まっておらず、自分は今そこで何を感じるか?それを喋る挨拶・・気持ち伝わったかなぁ・・。

ちゃんと失礼が無かったか?思い出しても仕方ないから、マァ〜しゃぁ〜無いが!

一番最後に、長男が話す。

私達の子育ては間違ってなかったんだ!と安堵するような事を言ってくれるもんだから、うるっとしてしまいそうになり、小声で「あんまり褒めるな!」と言っていた。

私達を選んで生まれてくれて、こっちがありがとう😭だよ!


帰宅する日、飛行機の出発まで、それぞれですごす。

私とママは、「川崎大師」に行ってみた。

川崎駅から歩くと、往復10km程度あるので、途中、東海道「川崎宿跡」を歩いて川崎大師を目指した。

仲見世も人が多く活気がある。



飛行機の出発が遅れ、20:30頃宮崎空港に着いた。


改めて長男夫婦に、おめでとう🎉㊗️を言おう!

次は、奥州街道歩き旅の6月前半の土日に、一緒に歩いてくれる!