1月8日に、次女の第三子出産手伝いで、ママが福岡に行き、我夫婦初の長期別居中!

?、正確には、ママが次女を産む時に大阪実家だったから、それ以来かなぁ〜🤔

複雑な話の展開・・・


お宮参りまで滞在やから、長いナァ。

で、1月15日に誕生して以来、2度目の筑紫野の次女宅訪問を決行する。

仕事を終え、シャワー🚿を浴びて、延岡〜竹田市〜小国町〜日田市〜筑紫野、下道を走り深夜到着。


翌朝、孫達と朝食を食べ、出かけるは、ママちゃんと北九州方面へ。

少しリラックスして貰えれば😌の、私の配慮🤪


石室内が装飾された「王塚古墳」を見学。

じっくり、ゆっくり見学するのは、ゆとりがあってホッとする。


お昼は、「おやまうどん」に寄ってみる。

福岡は、うどんレベルが実に高い!美味しい😋


桂川町に来ると、「大将陣山」をピークハント!

公園駐車場には、子供連れの家族の車がいっぱいだわ爆笑

公園上に上がれば、すぐに山頂😇

三角点を探すが、草刈り後の草がドッと積まれ、探し出す事は出来なかった。

反対側の円満寺に降りると、「福北ゆたか線」天道駅。くるり周りを歩き駐車場に戻って3キロの歩きでしか無かった😞

大将陣山の後、香春道の駅に寄ってみる。

こうしていると、ママといる日常だわ😀

今日は、北九州空港近くの東横イン泊まりと言う贅沢プチ旅だ!

途中コンビニで、ノンアル飲料とちょっとした食料を仕入れる。

夕食は、ホテル提供のカレーをご馳走になる。


北九州空港そばの東横インに宿泊した。

ママを筑紫野の自宅から連れ出し、ちょっとした旅気分だ!


今日は、2003年以来、21年ぶりの平尾台に行く。


平尾台「牝鹿鍾乳洞」に行くと、入口の建物に人気が無く、とりあえずゲートをくぐって鍾乳洞入口に行く。

垂直に開いた穴に階段が設置してあり、見事なものだ!

電気は点灯して無いので、携帯のライトで少し入ってみたが、沢山のコウモリ🦇に圧倒され引き返した。

いやいや雄大な景色だなぁ〜!

以前キャンプした目白洞手前の駐車場に止めて、周辺をプラプラしてみた。

人気なんだねー!結構な人がいるわ!

平尾台を石原町側へ降りて、332号線を走り香春駅へ向かう途中、ひょいと農地の中のレストランが目に止まってランチ‼️


リストランテエスポワール

1月8日から、次女の第三子出産プロジェクトに参加しているママ。

ひと月以上、私は自炊・洗濯・アイロン・掃除、重ねて次男の弁当作りをしている状況。

別に何も苦にならないが、結婚以降これだけ長期の別居は初めてだ!あえて感想感情は書かないが、後2週間は続く。

外食が嫌いだから、自分で作って自宅で食べるのがいい!ただ買い出しも嫌いで苦痛😫だなぁ〜。