寒いねぇ〜!

厳しいとまでは行かないが、ダウン着て歩くのは今年初だ!

自宅を5時過ぎに出発し、日向市で朝食、10時頃から二重峠をスタートした。


いわゆる「豊後街道二重峠」からの続きだ!

二重峠に駐車し、10.3km先の兜岩展望所までの往復。

この「往復」がキモで、だから2周計画なのだ!


二重峠を出発すると、ひたすら登りの車道を車🚚🚙🚗に注意⚠️して歩く。






阿蘇の赤牛さん達が、お食事中。

サイレージ牧草の醗酵した匂いがしていた!

大学の畜産学科を卒業している僕ちゃんにとっては、懐かしくも好きな匂いだ!今は,牧草をビニール巻きにしたサイレージが主流だね!!


ようやく、折り返し地点となる兜岩展望所に到着。

売店は開いてなく、トイレ利用させて頂き、売店前のベンチでコンビニ🍙おにぎりの昼食。建物が風避けになり、陽だまりが有難い😊


兜岩展望所からのパノラマ!



ん〜っ!金色の草原に、ツームシ山や鞍岳が浮いてる😂


GPS計測 20.6km  累計標高差 +510m  -515m

万歩計 21.6km   32,454歩


⭐️ミルクロードから眺めると、根子岳が外輪山なのが良く判る。

根子岳が外輪山であるのは、高岳や中岳や烏帽子岳や杵島岳の地質と違い、外輪山と同じ地質だそうだ!