6月26日に釈迦ヶ岳に登って以後、大阪に3日・横浜に3日で、体力低下気味、体重増加気味だわなぁ〜。

そうそう自分の都合ばかり上手く行くはずも無く、特に登山に至っては中山道歩きに注力していた数ヶ月で、登山的筋力が激落ちしているのは自覚している。

徐々に調整していかなくては・・・と焦るばかりだ!

また、明日以降天候が思わしくない。

ならばと4時起きで向かうも、超レギュラーな県民の「韓国岳」だ!

でも、それでもしんどいはず!!

硫黄山の火山活動で周囲1kmの立入りの制限があり、えびの高原からは、えびの岳登山口の道反対から「韓国岳避難小屋」方面へ入山する。7:33

自然の濃いなかなかの森で、吹く風が涼しいのが有難い。

じわり高度を上げる歩きは、今の自分に合っているが、避難小屋を過ぎると、木段急登が始まる。

まぁ〜これぐらいでアタフタ言う様じゃぁダメだがなぁ!

振り返る度、高度が上がるのが分かる山はいい!

振り返る度に大浪池の水面が広がる。

9:49  韓国岳山頂

韓国岳火口

爆破的噴火🌋をした新燃岳は、未だ入山禁止。

雲がたなびき全景を見せてくれず、高千穂峰も雲隠れのまま。

台湾から、子供2人連れ家族も来ていた。

前日は桜島に行ったらしく、子供さんが火山好きとの事!

なんと台湾の小学校は、夏休みが6月30日から始まるそうで、いい家族旅行をされてるナァ!


おにぎりを2個食べて下山する。

ショウマ?サラシナショウマ?

オダマキ。ツクシコウモリ。大山蓮華。



?かなり痛んで可哀想だが、霧島緑シジミ?


一旦、避難小屋に下山して、大浪池周回。



今日は、危険な暑さ!予報が出ていたものの、汗💦は出るが、吹く風が実に涼しく、韓国岳山頂に至っては、半袖では寒くて長居出来ない程の贅沢な夏の山だった。

えひの高原駐車場下山14:50


GPS計測 11.2km  累計標高+822m -821m

万歩計 15.5km  25,631歩