昨晩は、ほぼ眠れなかった!


一応仕事も区切りはつけて来たつもりだが、仕事用携帯電話は持ち歩く事をお願いされた。


持てば鳴るし鳴れば出るし話もする。


消音しているが、時折開いてみたりもする。


そんな状況の自分でも無いのだが、性だなぁ〜。


朝、次男が宮崎空港まで送ってくれた。


宮崎空港7:35発、そして名古屋セントレア空港。


セントレア空港から一気に「名古屋城」へ向かう。


まぁ〜、今、大河ドラマ「どうする家康」で、実に盛り上がっている名古屋城?


重ねて外国からの旅行者も沢山だ。


駅から出ると、素晴らしい城壁が出迎えてくれた。


入場券を買って入ると、観光ガイドの方がいらっしゃったので、ガイドをお願いした。


いやいや有り難いガイドさんの説明だ!

自分で見学しただけじゃ知らない事だらけで終わってしまうってもんだ。

名古屋城と言えば「金のシャチホコ」。

金メッキとは言え、44kgの金を使っているそうだ!



復元された本丸御殿。

豪華絢爛!

素晴らしい建築技術に、ウットリする。

今回は、この名古屋城と犬山城には行きたいと考えていた。



気がつけばお昼時間。

名古屋城近くの「金のシャチ横丁」に行き、天丼屋さんに入る。

まぁ〜観光客目当ての観光客価格だろなぁ〜。

と、思いながらも名古屋味噌の美味しさに、食欲増進!!




名古屋城前から、観光メーグルバス🚌。

バスは、10分遅れで来た。


徳川美術館・徳川園。

展示物がたくさんで、もっとゆっくり見学したかったが、有意義な時間だった。



特別展【大蒔絵展―漆と金の千年物語】


企画展【能の世界―神・男・女・狂・鬼―】


が開催されていて、濃厚な時間となる。


徳川園を歩く。

濃い徳川美術館の後の庭園歩きは、とてもホッとする。

造り上げられた自然も、それも人の成せる技・・・。

いい物を見て佇んで、文句あろうはずがない。



さぁ!

明日から中山道歩き旅の第三段だ!

気持ちを入れ替え、徳川園を後にする。


徳川園の出入り口で、結婚式の前撮りだろうか?若い二人が和服でいた!


去年10月、第二段「沓掛宿〜大井宿」のゴールとなった恵那駅に来た。

そして、去年10月の中山道歩き旅終了地点の交差点。

ここのホテルに一泊し、明日から歩き始める。

台風🌀2号の影響?天気が悲しい方向に予報が出ている。

雨の歩き・・克服したろうやないか!!


8.9km    13,622歩