↑↑その③から続く↑↑


円照寺を過ぎ、崇道天皇陵横を抜けると「嶋岡神社」


そして、テクテクと休憩しながら「八阪神社」。


今回の旅計画のメインは、3月に思いついた「吉野千本桜」だった!

あれこれ調べて、桜の最盛期を4月上旬に設定しての飛行機チケット予約+ホテル手配だった。

桜はずいぶん前倒しに開花が進み、奥千本が満開時期、しかも雨予報☔️

で、やはり最盛期を青空でみたいから、今年は吉野は諦めて、2日目「山の辺の道」集中!となったんだなぁ〜。

桜🌸の開花と、天気を操れる人になりたいものだ!とつくづく思う。

白毫寺に行く途中、若草山と春日山が見えた!


ながめのよい花のてら「白毫寺」


山門への石段が、何気に景色良い高台へ導いている。


天然記念物「五色椿」は、花びらが散った地面にその美しさを広げていた。




白毫寺本堂


白毫寺宝蔵


本当に眺めが素晴らしい。興福寺五重塔が見える。ベンチに腰掛け、食堂に出会えず空いた腹をナッツ🥜で誤魔化した。


本堂前で、集合写真。


白毫寺から下る途中から素晴らしい展望!


いよいよ、山の辺の道ゴールとなる「新薬師寺」に到着した。

心配していた天気も、雨に会うことも無く青空を時折見る事も出来た!

前日の大和三山歩きの疲れが少し残り、痛さキツさを感じた。

でも、楽しさが上回るから歩けるんだなぁ〜!ちと普段のトレーニングも増やさないと、5月「大井宿→京都三条」中山道完結に向けて不安が残る。楽しさをより味わうには、体力にゆとりがある方が絶対いいもんなぁ〜!


天理駅→山の辺の道→春日大社→JR奈良駅




GPS  距離24km  累計標高差+677m  -674m

万歩計 28.1km   44,180歩