昨晩の夕食後、ママは頭痛がひどくなり、風邪の症状まで出て来た!

重ねて、ホテルの乾燥が凄くて、完全に喉までやられて完璧ネガティブ!

超良かった朝食も、ほとんど食べられずだ!

ホテル近くのバス停から、フェリー乗り場へ。


鹿児島港の桜島行きフェリー乗り場⛴

朝は、ゆっくりして朝ドラまで見て来た。

ママ、超テンション低くて無言な状況。

しんどいんだから当たり前だわな!


桜島港に到着。

とりあえず歩き始める。


道の駅「桜島」前を通過。



途中、垂水行きのバスで、ママだけ桜島口の駐車位置まで行くつもりだったが、バスは2時間後。

すでに半分以上歩いている。

ん?ここで11:53なら、2/3は歩き、後5kmでゴールだわ!なんて思っていたら、バス🚍が通り越していった。

曇りから雨の予報だが、降らずにいた。


有村展望所に到着。

綺麗なトイレと、休憩所を利用させてもらう。

コンビニおにぎりと、ホテルで沸かした湯で昼食を取り温まる。


ここから、3kmほどで桜島口の駐車位置だ!


ママは、ほぼ無口でゴールした。

帰路の車中、自宅まで寝ていた。

帰宅して、洗濯・入浴後すぐに布団に入った。

あとの事?夕食ぐらいだが、私がチャッチャカ作れば、いつものように翌朝となり、いつものように次男弁当と朝食を私が作る日々が始まる!


桜島一周が完了したから、次は「阿蘇外輪山2周計画」がある。楽しみだ!

中山道歩き旅も、いよいよ来年5月には京都三条のゴールを迎えるつもりだ。楽しみ過ぎる!

街道は、「甲州街道」「日光街道」「奥州街道」

、更に「東海道」がある。気が狂いそうに楽しみダナァ〜!



2日目データ

 GPS  距離14.2km

    累計標高差  +298m  -271m

 万歩計 14.7km  25,500歩

###########################


合計 桜島一周ウォーク

  GPS  距離合計35.4km

  累計標高差合計 +746m  -750m