中山道7日目「松本・諏訪」レンタカー観光

観光クーポン大活躍!

駅レンタカーを利用して、お目当て地観光訪問の日。

ママ予想の20日は、まさに雲ひとつない大晴天日となった!

朝8時、松本駅横の駅レンタカーに乗り、開門と共になだれ込む「松本城」。

以前、長男大学の頃、松本出身の同級生に案内してもらった時のアドバイス。

「ご開門〜ん!」

のアナウンスまで聞いての2番目入城!

城内は、一番乗り!

いやいや素晴らしい城🏯に大感動だ!


言う事あるまい!

この青空と名城、鳩まで舞い飛ぶ歓迎ぶりだ!

向こうアルプスの山々の中に、槍がピョコンと見えていた。



続いて

アルプス公園の展望台へ


松本市は、アルプス壁?屏風?を纏う街だ!

願いに願って、この景色を見ることが出来た。

ただガラス越しの景色が残念。


早めの昼食は、信州屋の「そうすかつ丼とザル蕎麦セット」いやいや美味しいねぇ


次女夫婦おすすめの「高ボッチ高原」に来た。


絶景のパノラマが広がっている。


高ボッチ山 1665m 一等基準点

1010座目のニューピークだ!


高ボッチ山から諏訪湖側

ママ念願の富士山の遠景が楽しめて、62歳の大はしゃぎだ!

うっとりした光景を楽しむのに限りある時間は、悲しい😭


次の目的地へと泣く泣く移動。


上から見下ろした「御柱 木落し坂」を、どうしても見上げてみたいママのリクエストを叶えてあげる。

実は、一番の大喜びはボクちゃんなんだがね!



下諏訪神社⛩春宮


下諏訪神社⛩秋宮


諏訪湖一望。

一周16km。


諏訪湖集合写真。

ちゃんと富士山🏔見えてるねぇ〜。


ってなレンタカー観光日は、天気大正解!大満足!


さぁ明日は、鳥居峠越えだ!