中山道6日目「洗馬宿〜奈良井宿」その③

景色にうっとりしながらの歩きだ。

こえして歩いているのは、何一つとして当然なものはない。

夫婦で歩く・・

中山道を歩いてみたいと言う同じ価値観

時間・体力・経済などの歩ける状況作り

27年続けて行けた家族や夫婦での山歩き

沢山の努力や、今までの日々の積み重ねなんだと思う。

だから、こうして楽しめている。

・・・はずだ!


木曽暮らしの工芸館

道の駅木曽ならかわで、トイレ休憩と漆器見学をする。


漆器工房や漆器店が立ち並び、ふと「二十三夜様」の石碑


漆器工房や問屋が立ち並び、宿場風情濃い贄川宿


この写真はなんで写した?か分からないが、多分奈良井宿が近づいてきたと言う気持ちの一枚かなぁ?


奈良井駅

電車時間まで50分程あるので、奈良井宿見学。

ママは、かつて1人旅マイブームの頃来ている。


奈良井宿に来ると、一気に観光客が増える。

さすがの知名度と雰囲気、整備ぶりだ!


かつて、鳥居峠を控え終えて旅籠が賑わった!


奈良井宿の集合写真。


櫛問屋「中村屋」国重要文化財


中村屋の内部


上問屋


脇本陣「伊勢屋」


奈良井宿本陣跡


電車時間ギリギリまで見学。

奈良井宿発15:57と早かったが、少し余裕ある歩きだった。


松本駅に戻って来たら、運良く松本出身の草間彌生が手がけた走るアート「クサマバス《水玉乱舞》号」を見れた!

さぁ!晩飯食べて、ホテル帰って温泉入って洗濯すっぞ、

明日は、歩き休みでレンタカー観光だ。


gps  19.6km  +661m  -463m

万歩計 23.4km   35856