和田峠(古峠)から下諏訪宿へは、ひたすらの下り。

七曲りを過ぎると、美味しそうな水場がある。

これなら、下諏訪宿をあちこち楽しめるわ!

なんて甘い考えだった。


下諏訪がわの斜面も、九州では見る事の出来ない景観。

薄い霧に、足元を覆う笹、下りなのでグイグイ歩が進む。


西餅屋茶屋跡まで降りてきた。

12:34


西餅屋一里塚

江戸から53番目


川沿いの高い位置にある中山道は、崖崩れ等で修復してあるが、江戸の頃を思うとやはり命がけの旅だったんだろう。


一旦、車道にでてしばらく歩くと、「浪人塚」がある。

水戸天狗党和田嶺合戦の石碑がある。


樋橋一里塚

江戸から54番目

すでにこね区間は、迂回路を歩き私有地を通って一里塚だけを訪ねる。

価値ある一里塚だぜ!


有名な、御柱ね木落し坂。

この手前、中部電力の通行止めにあい、少し迂回しつの木落し坂、なんだか中山道の旅を寸断され悔しいなぁ〜。

どうも危険な高木の伐採除去作業を28日までの工期でやっていた。


高度感ある御柱!

下からも見上げてみたかった!

雨か降り、少々気持ちダウンの時間帯。

13:02


下諏訪神社春宮付近に来ると、諏訪湖が見えた。

結構、疲れてるわぁ!わ


下諏訪宿 下諏訪一里塚

江戸から55番目

135ある一里塚、まだまだ道は遠い!


下諏訪宿・岩波本陣

もうすぐ駅だ!

雨なんで、1日あるレンタカー観光日に、諏訪大社など再訪する事にして、今日は松本のホテルへ直行する事にした。


1689年創業の旅籠「桔梗屋」


江戸中期からある「みなとや」


下諏訪駅に到着!

あ〜、疲れた!

と言う気持ちと、和田峠終了!

のほっとした気持ちが交差した。

雨・・・悔やまれるが、仕方ない。


松本のホテルは、今回の「全国旅行支援」の適用で、いつもの宿泊代金より高いホテルを予約した。

一人5,000円以上で40%割引き+観光クーポンとなる。

2人で10,000円なら、40%割引きで6,000円を支払い、観光クーポン2人で6,000円ゲットする事になる。実質無料だと勘違いしそうだが、お得な事には違いない。

松本のホテルは7連泊。

チェックイン時に観光クーポンを38,000円分も貰い、疲労困憊なはずの夫婦は、高級?焼肉店を探して更に歩く羽目になった!