台風11号の影響で、前日まで雨やら風やら・・・

ここは、台風一過の好天を願い竹田市経由で久住を目指す。

朝、2時45分には自宅を出る気合いの入れ様だ!

 

登山も、ニューピークであれば1000座となるのだが、

登った事の在る山なら、カウンター停止である。

 

くじゅう高原から九重山に朝焼けが見えて来た。

山頂付近には雲がかかっているが、太陽が出れば消し去ってくれるだろう・・・。

 

牧ノ戸峠の標高は1300mを超している。

いわゆるお得な登山口である。

 

沓掛山で、ようやく太陽が見えた。

 

ほら!すっかり雲は消え去り、青空が広がった!

 

久住分かれの小屋が見える頃、振り返ると星生山の岩峰が圧巻だ!

久住の中で、ここの眺めが一番好きな場所だ。

小屋のバイオトイレに100円を支払い、利用させてもらう。

しばし、行動食でエネルギーチャージタイム。

 

もう一登りで久住山山頂だ!

 

山頂からは、阿蘇五岳や、その後ろの山々もくっきり見えていた。

見え過ぎていて、山の名前が判りにくい!

 

祖母傾山系も、良く見えている。

 

4回目の久住山山頂だ!

 

山頂からは、九重山の名だたる山々がデンと見えている。

 

山頂で、オニギリを食べ、とにかくうっとり景色を眺めた。

こんな天気、そう巡りあえるものでもあるまい!

来て良かった。

翌日、佐伯の山を登ろうとも考えていたが、考えが変わった。

星生山も登り、別府に泊まりゆっくりしよう!ってな考えだ。

 

 

久住分かれから、星生山へは急登となる。

グイグイ登れば・・・と書きたいところだが、アヘアヘとしか登れず、

なんという体力低下だろう・・・と思い知らされる。

 

まぁ、アヘアヘでも上にさえ行けば山頂は来る。

 

山頂から、三俣山の横に角を出し、下に薄くスクリーンを纏う由布岳が見えていた。

 

イヨフウロを久しぶりに見た。

リンドウ・アキノキリンソウ・ホ口アザミ・フクオウソウといった秋の花たちも楽しめた。

 

さぁ、別府のホテルを県民割の半額で予約だ!