暑いけど歩こうか?

そう思い、尾鈴山の白滝コースを考えていた。

少し調べてみたら、ヤマヒル多数の情報。

弁当作りながら、日向市へと行く事にした。

「さざれ石」のある大御神社(おおみじんじゃ)に駐車し、日傘を差してスタート。


伊勢ケ浜海水浴場を見ながら歩く。


クルスの海が見える展望台。

今日は、海が綺麗だなぁ〜。




「叶」と言う文字になっている。


続いての観光名所「馬ヶ背」

足元に透明なパネルがあり、高度感抜群。




見事な柱状節理と、深く切れ込む断崖に息を呑む。

何度も来てるが、歩いて来ると見える景色が違う?かも知んない。


先端まで歩いて行ける。

駐車場になっている土産物屋さんまで戻って、「ヘベスのカキ氷」を食べる。

日向のヘベスは大好物で、まぁ美味い!

近くの芝生が、フェニックスの木陰になっていたので、弁当を食べるに最高の景色と風だ。




日本最古の「細島験潮場」国土地理院


「細島みなと資料館」(旧高鍋屋旅館)

見学料210円/大人一人

係りの方が丁寧な説明をしていただき、有難かった。


西南戦争時、江戸時代からの伝統をもつ老舗「摂津屋」に官軍の征討本営が置かれ、旧四親王家のひとつであった有栖川宮熾仁親王が滞在されている。


この後、イオンに寄り、トイレ・クールダウンして大休止。

しかし、街中アスファルト道の暑さはたまらんのぉ〜。


約13.1km

20,100歩

累計高度+357m