3月29日(水)

山行座数合計・・・968座(回)

イメージ 1
鼻水タラタラ・・・
声ひっくり返ってしまった・・・
間抜けな風邪を引く。
結構、気をつけているつもりだが、情けないなぁ~。
でも、自分は風邪ではない!と、周囲にも自分にも言い聞かせ、超厚着でポッポしながら起きる。

天気も悪そうなので、熊本五木の山は断念し、大分豊後大野市へ向かう。
情けない・・・日向までママ運転の助手席で仮眠。
大したもんだ!30年連れ添うと、すでに
「あんた、風邪でしんどいんやったら、今日は止めたら?」
とは言わない。
言っても、言う事を聞かない私をお見通しなんだろうなぁ~!!
あり得ない厚着の出で立ちは、どう見ても変だが、仕方ない!!
声出ず、鼻垂れ、キィーン耳、背中ぞくぞく、首筋キンキン冷たい。


「秋葉山」・・・何度も行こうか!として、残っていた山だ。
山頂に神社があるので、参道があるのだろうが・・・成り行きで入り込んだ道すがら、犬散歩のご婦人に尋ねてみたが、
「あっ、そうですか!ありがとうございました。」
と、言いながら、更に林道に分け入り、取り付けそうな尾根を探る。
崖マークのある側からの登りを選ぶ。
結局、「藪」。
ゼイゼイ言いながら、頻繁に座り水を飲む。
でも、ママは何も言わない。
岩交じりの尾根は、景色も良く、ミツバツツジも出迎えてくれた。
異常に汗をかく。
神社裏に辿り着く。
小さいが、立派な社で驚く。
うろうろして、景色の良い所で少し休憩・・・今日は、一座でもいいかなぁ~と、呟く。
ママは、聞こえていないふりをしてくれた。
汗をかくと、なんだかすうっとした感じがしたが、しばらくするとゾンゾン感が再来。

イメージ 2

駐車した近くのため池横で昼食。
すでに、私の思考は、2座目はどこにしようかと、地図とにらめっこ。
昼食後、少し眠くなり、2度目の仮眠。
雨は、ぱらつき始めた。

「ニガキの台」なる、気になる山名を思い出す。
長い林道が気になったが、行ってみての判断とし、風連鍾乳洞を目指す。
林道「白山線」は、砂利だが電柱も並行し、すこぶる走りやすい!!
ここからかなぁ~!という私が、そそくさと合羽を着こんで準備を始めると、
「ふぅ~ん、合羽まで着てねぇ~・・・。」
と、呆れ顔だがついて来る。
実に、石灰岩交じりの尾根は、滑りやすい。
三角点探しにぞくぞくしたが、体調もゾンゾンしているので、見つけた時はホッとした達成感。
とても嬉しい2座。

帰路、「風連鍾乳洞」見学。
ちゃんと係の方が2人いらっしゃったのにオドロキ。
そして、あまりの素晴らしさに二度オドロキ。
そして、洞窟内で大声で歌うママの「ラピュタ」の歌に感激・・・。
歌の途中、大声で「バルス!!」と叫ばれたのには、石筍が降って来ないか?超オドロキ。

イメージ 3


道の駅「やよい」で、肉まんと餃子をつまみ食い。
帰路の車中、私は3度目の仮眠。
「あんた、風邪ひいてしんどいんちゃうの!!」
と、ついに言われる。
「いや、違う!!!!!!」

自宅6:20----日向・朝食----道の駅うめ----豊後大野市----ため池横出発9:48----秋葉神社(秋葉山)10:30----休憩----下山11:26----昼食----移動----風連鍾乳洞入口----林道白山線----駐車位置14:00----ニガキの台14:20----風連鍾乳洞15:03----見学----佐伯道の駅やよい----延岡----自宅19:20