暑い日が続く・・・。
高校野球「宮崎日大」・・・残念だったなぁ~。
昨日の水曜日は休みだったが、ここ最近は、歯医者さんに通っている。
今回は、途中棄権せず、粘り強く通い、メンテしておこうと思っている。
で、前夜の深夜・・・下げで橋脚明暗にエントリーすると、釣れなかった去年と同じくバイブでの展開。
4時間粘り、空が白み始める。
シンキングタイプのミノーを流れに漂わせていた時、チーバスがバイト。23cm。
もう一カ所!と、瀬を狙うも、もう眠くて6時が限界。
帰宅6:30→シャワー→就寝→起床8:30→歯医者9:00
昼から、蕎麦を食べに出かけて、3時過ぎから宮崎港で、サビキ釣り。
サビキもやり始めると奥が深いが、今は「呑気パターン」の種類。
サッパ10匹。アジ2匹。エバ4匹。
今夜は、前日のサビキ釣りの釣果が、カリカリ唐揚げとなって、夕食に出る。
丁寧に調理すると、美味しいねぇ~。
飲みたい衝動のピールを我慢して、今夜は川へ・・・。
まだ流れがキツく、何をどうしたら良いか掴みどころのない感じだが、前回のBMC100Fでの感覚をイメージする。
ダウンからのリトリーブが、あの日の結果を出した。
バイブも試すが、シャローでの使いは下手くそだ。
たちまち、根掛りしてロスト・・・簡単にスナップの結束部から外れた。
「流れがきつい」=「釣れない」の認識は、自己感覚。
じゃぁ、どれほどの速さが「きつい」であり、「釣れない」かは、私の経験値では判らない。
でも、どこかに「釣れる!」のリンクがあるはずだと、考える事が楽しい「シーバス」でもある。
あえて、アップにルアーを通す。
当然、ルアーは流れに押され泳がないが、ライン先行でドリフト気味になり始めると、ラインテンションが入る。
雨がぱらつき始め、雷光がひっきりなしに夜空を色取る。
ルアーローテ15個目??ぐらいやろか・・・
アップから反転流を通した後、正面対岸近くにキャストし、一番流れの強い場所を高速ドリフトで通していたら、ドスッ・・・ジャブ・・・と来た!

63cm・・・なかとかスズキサイズだ!
やっぱ、ヒットの瞬間は興奮するね!!
あえて、リップの小さいタイプを意識したのが良かったのか?
カラーが良かったのか??は、自信がないが、釣れれば、その夜の「正解」は、自分の中にある。
ウェーダーのフエルトが、2度剥離した。
一度も水漏れしない、3年目のmazumeのウェーダーだが、買い替えないとイケナイのかな??
え??また「買う」行為・・・嬉しくて得意だが、さぁ~捻出方法を画策するかぁ~!!
ロッド APIA Foojin'AD HIGH ROLLER 104ML
リール ダイワ 15EXIST(イグジスト)3012H
ライン DUEL HARDCORER X8 PE1.0
リーダー SUNLINE SHOCK LEADER 20lb
ルアー DUEL HARDCORE MINNOW 130F ハールホロチャート
