休みの今日、山はやめた。
 
体調のすぐないママ・・・、早々に病院へ行き「インフルエンザA型」と判る。
まだ、36度4分しかない熱でも、鼻綿棒検査で、すぐ判るみたい。
「タミフル」を処方され、戻って来た。
 
今日は、ママの仕事時間に、大淀川界隈で遊ぼう・・・と思っていたが、
優しく、ママ思いの私は、インフル患者の看病?
いやいや、近くの「一ツ瀬川界隈」となる。
干潟ではないが、漕艇場のある「富田入江」に行く。
気温が18度もあったので、ウェーディングで、シャローエリアを楽しもうとの考えだ。
午前中は、向かい風となる場所へ行く。
シーバスマンが、3名。
駐車近くの方に声をかけるが、有益な情報は得られず、50mぐらい離れた場所に入る。
まぁ、人の話を聞いても従わないと言うか、参考にしないというか、自分の思った通りにしないと釣れても気が済まないというか、53年付き合って、少し自分のことは判るボクでもあるのだが・・・。
 
向かい風でも、komomoは良く飛ぶ。
少しリップの大きいものだと、すぐボトムの砂をガツガツやるのが判る。
2時間キャストし、結局バイブレーション中心になる・・・向かい風だと・・・。
 
諦め、対岸の追い風側へと移動。
ルアーは、さっきからの続きで「ima SPIN GULF 20」を投げる。
追い風だから、恐ろしく良く飛ぶ。
今まで30g中心だったSPIN GULF に、河川を意識した20gが発売になり、正しい客として購入。
少しウザイ藻のからむボトムをガツガツ聞いていると、ガツガツ→ゴツゴツ→グイグイとなる。
まぁ、良く引く。
シャローエリアなのに、まったくジャンプしないなぁ~と、少しドラグをきつくして寄せタモでホィと救うと、キチヌではないか!
リアクションバイトなのか、チェイス反転なのかは、喋らないキビレちゃんだから判らないが、こんなスレがかりは、グイグイ泳げるのでナイスファイト!!存分に楽しめた。
 
イメージ 1
 
持参した、カップ麺とオニギリを食べ、船着き場やあちこちウロウロし、場所移動4か所目でウェーディングの最中、
「津波注意報が発令になりました!」
のアナウンスを聞く。
「?」
と思いつつ、防災訓練だろか?と都合良い思考が働く。
すぐ傍まで、行政のアナウンスカーが来て、
「海や川の近くに入る人は、ただちに上がり避難してください!」
の説明に、ようやく気が付き、帰路に着く。
災害に対する心がけは、かなり低い自分に驚いた。
18時に宮崎に50cmの津波到達・・・だそうだ。
各地、何も被害の無い事を祈るのみだ!!