お正月は、大阪!ママの実家と言う事もあり、長女・次男とともにフェリーざこ寝で、30日の夜に出発。
長男は、茨城から東京出発の高速バスで大阪集合。
次女は、いつもの旅がてら「青春18切符」で大阪集合・・・久しぶりに家族全員集合!
大阪の弟家族も合流で、とても賑やかな正月だった。

31日は、午後から時間が開いたので、久しぶりの長男と歩いた。
実家から、26号線を「難波」へ向かい、難波から「日本橋」、「通天閣」「今宮戎」・・・。
かつての電気街「日本橋」は、ゲームやアニメがメインとなり、外国の方達で賑わっていて驚く。
私も大好きな幸運の神様「ビリケン像」のある「通天閣」をチラ見で通り抜け、帰宅。

イメージ 1

元旦1日、おせちをいただき、実家近くの「住吉大社」へ初詣。
初詣といえば「すみよっさん」と大阪の人は口をそろえるが、歩いて行ける距離なので、「正月大坂=初詣すみよっさん」だ。
現在ある本殿は全て1810年(文化7年)に造られ、第一本宮から第四本宮にいたる4棟の「住吉造」の御本殿は、神社建築史上最古の様式の一つで、いずれも国宝建造物に指定され、他にも、文化財が多数あるので、行くたびに発見が有る。
たくさんの災いから大阪の人達を守ってきた「すみよっさん」は、海の神様でもあり、今回、多種あるお守りの中に「ルアー釣り人お守り」と言うのを見つけ、即買い!!ヤッタゼ!
今年の、シーバスゲームを安全に・・・というより、「爆釣」を願ってだな(笑)・・・。

2日目は、生駒で墓参りを済ませ、近鉄電車で「信貴山」(しぎさん)へ。
道理で・・・という訳ではないのですが、阪神タイガースファンが応援ユニフォームで参拝されていた!
「毘沙門天王」が祀られる本堂の「戒壇巡り」は、心願成就を祈る修行の道場で、本堂真下の暗闇の回廊。
暗闇を右の壁に手を触れながら歩くと、その暗さに気も引き締まる。
大阪に行く度、ママは皆をどこか案内してくれる。
今年も、家族全員で・・・という価値は、何物にも代えがたいよなぁ~。
夜は、難波の「お好み焼き千房」で、たらふく食べる。
最終日、梅田でショッピングに興じる女子メンバーとは別行動で、梅田第4ビル「1BAN」で、手持ちの金(ちょっとしか渡されていませんでしたが・・・)をルアーに交換して大阪を後にした。
往復ともフェリー「マリンカード」の、誕生日割引を利用できたので、半額!
船旅がダメな方もいらっしゃいますが、私は好きだなぁ~。
飲んで寝ていれば到着!しかも格安・・・前夜出発で、朝一到着で行動に無駄が無い!!

長男は、少し遅れて高速バスで、つくばへ・・・。
次女は、翌日、高速バスで福岡へ・・・。