「オイッサ!オイッサ!」の掛け声で、山笠は走った。
朝、高速道路は、あちこちで通行止めになる中、なんとか福岡へ着いた。
土砂降りである。
天神駅に向かい、駐輪整理していた方に
「今日の、山笠はあるんですか?」
愚問だった。
雨?山笠には関係ないね!・・・そんな勢いで、威勢よく場所を教えてくれた。
途中で訪ねた婦人警官の方も、若い警官の方も、白いカッパだが笑顔で威勢がいい。
明治通りの呉服町交差点~天神(福岡市役所)間約1.3kmが舞台だそうで、交差点付近に陣取った。
土砂降りは正に関係ないのが見てとれた。
ガンガン飛び交う「勢い水」に、博多の男たちの威勢は増す!


イメージ 1
1番山笠「千代流」chiyo nagare 表標題「天翔覇王夢(あまかけるはおうのゆめ)」

イメージ 2
2番山笠「恵比寿流」ebisu nagare 表標題「琴瑟相和調(きんしつあいわしてととのう)」

イメージ 3
3番山笠「土居流」doi nagare 表標題「清正公武勲(せいしょうこうのぶくん)」

イメージ 4
4番山笠「大黒流」daikoku nagare 表標題「余香馥郁大楠恩(よこうふくいくたりだいなんのおん)」

イメージ 5
5番山笠「東流」higashi nagare 表標題「意凛々而傾剛直(いはりんりんとしてごうちょくにかぶく)」

イメージ 6
6番山笠「中州流」nakasu nagare 表標題「仙台守護独眼竜(せんだいのしゅごどくがんりゅう)」

イメージ 7
7番山笠「東流」nishi nagare 表標題「剛力1投破漆黒(ごうりきいっとうしっこくをやぶる)」