イメージ 1

 

会社の旅行。
3度目の韓国は、もう「いいかな?」的感覚での参加だった。
ん・・・っ、不参加は許されないのだけども(-o-;)
ツアー中、『寝る』『食う』以外の8割は、女性陣の目の色変えての『買い物』だ。
残りの2割が観光だが、『ロッテワールド』『南大門市場』『景福宮』は、以前も行った所・・・(-_-#)。
それに、なんだかかなり割高の6万円もの料金を徴収されての旅行だから悲しい・・・。
いや、もう『悲しい』を通り越して『空しい』域かなぁ・・・。
6万円もあれば、我が家は家族6人で3泊4日の旅行が出来る。
いや、そんな事を考えると『空しさ』が『怒り』に転じるので止めておこう・・・(-_^;。

そう、残り2割の少ない観光コースに、初めて訪れた『 鰲頭山(オドゥサン)統一展望台』があった。
観光地というより、対岸に北朝鮮を見ながら『南北分断』の悲劇的な現実を味わう事が出来た。
そこには、静かに流れる大河と穏やかな対岸の田園風景が広がるだけだが、感覚は高ぶっていた。
『話』ではない。
現地に行って見る・・・と言う事の真意が、そこにはあった。

私は、この旅のすべてをここに集約させた。

【旅行記】http://tsurukeito.web.fc2.com/hotnews2/142seoul/142.html