熊本支援職員イベント食 | tsurukawa-eiyouのブログ

tsurukawa-eiyouのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりのアップです・・・。

管理人はTOMからAPPLEにバトンタッチしました。

よろしくお願いいたします!


平成28年5月の職員イベントです。

「熊本支援職員ランチ」を行いました。


メニュー

高菜明太子チャーハン・だご汁・ちくわのポテサラはさみ揚げ・ひともじのグルグル・ひこずり・トマトゼリー


できあがり

調理の様子を紹介しますドキドキ

 ちくわ揚げる











   まずはちくわポテサラはさみ揚げ

   ちくわは一人1本。穴にはさむポテトサラダも

   当院で手作りしました。

   今日は100人分の調理でした。

   1本1本切りポテサラを挟み、粉をまぶし、

   揚げていきました。

   ポテサラは火が通っているので

   ちくはが、いい感じになればOKです。

   揚げても揚げても終わりません・・(>_<)


トマトゼリー

                           

   






 


 



   次はトマトゼリーです。

   熊本はトマトの産地なのでサラダ゙以外のトマトを・・ 

   パティシエKの考案でトマトゼリになりました。                                                                                                                         

   トマトジュースに隠し味を入れゼリーに。 

   特筆すべきはプチトマトを湯ムキ(プチトマトですよ!)

   してシロップに漬け込みフルーツのように飾った点です。                                                

だご汁

   


                                   





    





    だご汁も

    大きな鍋で大量に作りました。

    でも手抜きはしません!

    顆粒だしは使用しないので野菜とお肉のダシを

    引き出します。この後すいとんのように小麦粉を

    ねり、手でちぎり、落としこんでいきました。
    シンプルで美味しかった1品です。


  来月は 調理師Sが担当です。

  何ができるかはお楽しみに・・・。にひひ