コロナの喪も明け、久しぶりに同窓会が開催されるということで、東京に行ってきました爆  笑
同窓会の会場は母校の近くの飯田橋でしたが、今回は少し離れた両国に宿泊ですニコニコ
ちょうど国技館では夏場所をやっており、国技館の周りはのぼりやら人でいっぱいびっくり

国技館の柵の中には大きな力士がのっしのっしと歩いていましたラブ
せっかく国技館の近くに来たので相撲観戦をするのも一興と切符売場を覗いてみましたが、予想どおりチケットは全日程完売ガーン

そりゃまぁそうでしょうねぇガーン
飛び込みで入れるほど甘くはありませんねショボーン
相撲観戦は諦め、同窓会まで少し時間があったので秋葉原で散策をすることにしましたニコニコ

 

秋葉原駅を出て、まず向かうはラジオ会館ですニヤリ

今から30年ほど前の平成一桁の時代には○○無線や○○ラジオと言った店舗が多く入居していて、よく館内を徘徊したものです。
特に三栄無線には良く行きましたね。
真空管やアンプのキット、レアなパーツも充実していたので、見ているだけでも楽しかったな。
改築されてからはフィギュアとカードの聖地となってしまいましたびっくり
客層も若者や外国人ばかりショボーン
これじゃあラジオ会館じゃなくてフィギュア会館だムキー
私のような高齢者は場違いなので、早々に退散しましたえー

次に行ったのはラジオセンターですニコニコ

ここも昔は狭い路地に数坪の店舗が所狭しと軒を連ねており、とても賑わいのある場所でした。
特に真空管や半導体、コンデンサー、トランスなどの専門店が多く、品揃えが充実していたのでよく利用していましたね。
今は多くの店舗がシャッターを閉めており、たまーに開けているのはカードやフィギュアの店ばかりびっくり
人も少なくかっての賑わいはありません。

寂しい限りですねショボーン

最後に行ったのは真空管の調達によく来た、東京ラジオデパートですニコニコ
ここには以前は真空管を取り扱っていた店が数店ありましたが、時代の流れか真空管長谷川とサンエイ電機の2店舗だけになっていましたびっくり
真空管長谷川は老舗の真空管専門店キョードーの閉店に伴い、その意志を引き継いだ長谷川さんが営業を続けているお店ですが、定休日でシャッターは閉まったままガーン
サンエイ電機も同じく定休日ガーン
保守用の真空管の調達を目論んでいたのに残念な結果になってしまいましたえーん

私が始めて秋葉原に行ったのは小学6年生の時だったので、もうすでに半世紀以上が経過してしまいました。
あの頃はもちろんスマホやパソコンなど無く、そのかわりにラジカセが店頭に並べられていて、レコード店も沢山あったんですけどねぇ
時が経つのは早いものですね・・・