色々思案しましたが・・・。
「やっぱり架台は2個いる」と言う結論に達し、NJP Temma2を購入しました。


NJPを選んだ主な理由は以下の2つです。
①望遠鏡大型化の布石として
②交通振動対策として


①についてはμ250を入手してから3年が経過し、さらなる大型化のための準備です。
もっとも予定があるわけではありません。
今後もしC14やμ300が入手できたとき、速やかに載せ替えができるようにするためです。


②についてはこれまでゲルダンパーなどいろいろ試してはみたものの、未だに未解決です。
そこで今回はEM200よりさらに頑丈で重量のある、NJPを試してみることにしました。
もちろん交通振動は地面ごと揺れるので完全には解消出来ないと思いますが、NJPの重量で少しでも緩和されることを期待しています。


ただ、大きな問題が一つ。
それは設置場所です。
NJPは移動型と言われていますが、重量がかなりあるので撮像の度に家から持ち出すことは体力的に無理があります。
また、我が家は切妻屋根なので、屋上にドームやスライディングルーフを設け、格納することもできません。


仕方が無いので、当面は敷地の空きスペースに据え付け、雨・風が防げる「箱」でも被しておこうかと考えています。

ただ、それでなくても狭い庭です。
永久的に鎮座させると奥さんから厳しい指摘を受けそうなので、惑星撮像の時期に設置して、その他の期間は撤去しながら指摘を躱していこうと考えています。