味つながり | 書とチョコレート。時々 だんな

書とチョコレート。時々 だんな

書いたり、観たり、食べたりの日々。その雑感。

 

 
いま一度
「天皇の料理番」を観ています。

この『篤蔵さん』は
つい先日のアニバーサリーイベントで
私の心を揺さぶった
あの『健さん』か と思うと

あらためて
俳優って、すごい仕事 だと。

そして
言うまでもなく
俳優「佐藤健」ものすごいな、と。
 

画像は
「味」と書きました。

そう 読めますか...?  ウインク

自分で決めた漢字一文字を
自由に書く、という書遊び。

当時、通っていた書道教室で
開催された作品展用に書きました。

うまいも へたもなく
生徒全員が参加、出展。

展示会場は
趣のあるカフェでした。
もう4年近く前のことです。

このころは 体調がよくなくて
毎月の課題を提出するのも
やっとの状態で

作品展のための この書も
そう何枚も書くことができず
正直、一発(一筆?)勝負のような
感じで書いた作品でして ...
 
この作品を見ると
そのころの つらかったことが
セットで思い起こされたものでした。


いま これまでの佐藤健さんの
出演作品を振り返るなか

のめり込んだら、とことんで...

図書館で
この本 借りてきました。


天皇の料理番の篤蔵さんの
モデルとなった
秋山徳蔵氏の著書 「味」


「味」つながりました 爆笑


これは 私が苦しまぎれに
「味」と書いた あのときには
知らなかったことで
最近になって気づいた偶然。

こじつけ感が強めですが(笑)
こうして 小さいことで
つながっていたのだと
おめでたくも 喜んでいます 爆笑

つらかった思い出も
あとから気づいた偶然に
記憶が上書きされて
美しくもなってしまう。

まだ気づいていない
小さな『奇石』を探しながら
ユーウツな五月、連休明けを
ぶっとばすぞっー グー


な、なんと !!

「料理番」に始まり
「ぎぼむす」で終わりましたっ !
  ...ドンっ !! 爆笑ウインク


(※  一部 加筆・誤字修正しました )