何年続いてたか分かりませんが種から育ててるゴーヤがヒマワリに続いて不発みたいです


今年は15ポットにゴーヤの種蒔きをして発芽を待ってたのですが


ドラゴンさん家と我が家のゴーヤのつもりでした


発芽はしてくれても後の育ちが続きません


何故か大きくなりかけて来たと思ったら直ぐに萎れてしまってダメになりました


今は3つ程が育って来てるけどこのゴーヤの苗もこれからどうなるか分からんので


残念だけど


今年はホームセンターで苗を3つ買って来ました


ゴーヤの苗です



ごろごろゴーヤって沢山収穫出来そう(笑)



それと大きくなるゴーヤの苗です



今年は久々の買って来たゴーヤの苗から育てます



定植しました



今年のゴーヤは去年にキュウリを植えてた場所に定植しました



まだ小さいので風邪対策の行灯をしてあげました



ゴーヤの定植が完了〜



ごろごろゴーヤと大粒ゴーヤはどんなんやろ?



楽しみに育つのを待っていたいですね



あ、もし種から育ててるゴーヤが元気なのが育って来たらプランターに植えてあげたいです