毎年のゴーヤの種採りです


6年ほど前に一つのゴーヤの苗を買って来てから毎年種を採り続けてました


ホンマにゴーヤって種を採りながら育てられるので重宝しますね♬


今日はゴーヤの種を採ろうと先日からゴーヤを取って準備をして置きました


いつもは蔓からゴーヤをネットを被せて採っているのですが


今年は邪魔臭いからゴーヤを取って受け皿に置いて色が変わるのを待ってました


さて!そのゴーヤです👀


黄色いタワーがいっぱいだよ〜(笑)


アハ♬  つるじいのポケモンGOの色が黄色だから目が点になって見てました(笑)


ホンマにつるじいはポケモンGOにどハマりしてますね(爆笑)


その黄色いジムです


違いましたゴーヤでした〜😅
アハ♬  ジムタワーが5本立ってるみたいですね(笑)


ここまで黄色くなったらもう種を収穫が出来そうなので指で弾いてみたら
有るわ!有るわ!真っ赤になってる種が沢山有りました


何かグロテスクな種ですね😅
ヌルヌルのドロドロの中に種が沢山入ってます


少し気持ちが悪いけどヌルヌルを取って水洗いをして種を綺麗にしました


沢山のゴーヤの種が採れました✌️
来年用のゴーヤの種が沢山採れたので少し乾かして保存して置きたいです


ホンマにゴーヤって種が上手く採れるから苗を買わなくても済むから良いですね


まだゴーヤは沢山出来てるけど残りのゴーヤは食べる事にします


ゴーヤ三昧


少し飽きても来ましたね😅