本日4回目の投稿です(笑)


ブログばっかりして  ホンマに旅行してるんか?ってな感じですね(笑)


っと!フェリーで  日本最北限の地  礼文島に着いて宿の人の迎えの車に乗って スコトン岬に来ました〜


日本の最北端?では無くて 最北限の地だそうです


そして今日の泊まる民宿は 日本の最北限に有る民宿と言うそうです


日本の最北限に来たど〜!


最北限のスコトン岬です

風は少し強めに吹いてるけど  寒さはそんなに寒くは無いですね


早速つるじいの登場〜(笑)
アザラシが見えるかと思って  下の方を覗いて見たけど居なかったですね


また宿の人に聞いてみたいです


最北限の奥に見える島は  トド島と言うそうです
トドが住んでるんかな(笑)


手前がレブンウドで奥に見えるのがトド島
アハ♬  トドとウド?  面白いですね(笑)


先端には観光客が沢山見えるけど  殆どの方が 外国人でしたね

日本人かと思ったら 話してる言葉がサッパリ分からんです(笑)


水平線が綺麗
ひょっとすると 夕日が見られそうかも


礼文島は日が長いから タイミングが合えば見て来たいですよ


出た〜!
昆布ソフト🍦


アハ♬  観光客の皆さんが買ってるので  つるじいもつられて衝動買いしてもた😅


こんな所に民宿が?
日本の最北限に有る 民宿です


ホンマにこんな場所によく民宿が有ると びっくりしてたら  シーズンには沢山の人達が泊まりに来るそうです


エゾバフンウニを食べにね🥰


つるじいも今晩お世話になる宿です
今晩の夕食はウニづくしで これがウニの味なんやっと言って ウニが苦手な人でもウニを好きになって行くそうです


実はつるじいもウニは苦手ですけど  ワザとこの宿にして ウニを食べられるようになりたくて決めました


昨夜の利尻島のホテルの生ウニも美味しかったから  今日の夕食が楽しみです


美味しくウニが食べられるかな(爆笑)


北海道のウニは特別みたいですね


夕食が楽しみです🥰