先週に続き、今日も副大臣の活動について簡単にご報告。
鶴保副大臣が主導し、以下の政策を実行する運びとなりました。
※正式決定、詳細の公表については少し先のことになりそうですが…。

?訪日観光ビザ要件の緩和
現在政府は2013年に訪日外国人1000万人を達成し、さらに2000万人を目指していくという目標を掲げています。日・ASEAN友好協力40周年を契機として、主にASEAN諸国からの訪日客に対するビザ発給要件を見直すことに致しました。例えば現在数次ビザを発給している対象者に今後のビザ発給の免除や、現在一時ビザの発給対象者に新たに数次ビザを発給できるなどの様に改めます。

?免税制度の見直し
海外からの観光客が多く立ち寄る免税店。外国人旅行者に人気の高い化粧品などへの対象品目の拡大を含め、諸外国の制度を参考にしながら、外国人旅行者向け消費税免税制度を見直していきます。

?道路標識の表記を訪日客にもわかりやすく
道路の案内表示について、より海外からの観光客にわかりやすいよう、英語表記の統一や表示の連続性確保などの課題に対して適正化を推進していきます。
例:国会正門前→(現在)Kokkaiseimon / (改正案)The National Diet Main Gate
  総理官邸前→(現在)Sorikantei / (改正案)Prime Ministe's Office