国会はしきたりのうるさいところで、本会議が開かれなければ今回の報告ができませんでした。

本日、私は議院運営委員長を辞任いたしました。後任には福島県選出で同期の岩城光英さんが就任することになり、私はこれから党の選挙対策局長代理として、来るべき総選挙と参議院選挙の公認候補者の調整や応援事務に携わることになります。
この間、参議院サイバーテロ対策室の設置、子供国会の開催、民鉄パスの廃止、国会図書館アーカイブの検討開始など、多くのことに携わらせていただきました。充実した一年間であったと自負しています。

新たな職場はこれらとは打って変わって水面下で走り回るいわば「黒子」のような立場になろうかと思いますが、みなさんの選挙区の細かな様子などを吸い上げ、以て政権交代の礎となるよう、緊張感を持って頑張ってまいりたいと思います。

和歌山のみなさんには多少自由のきかない一年間であったためご迷惑をおかけしたことだろうと思いますが、これまで以上にご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。