以前ご報告した通り、先々週あたりからいよいよ毎週決算委員会が開催されるようになってきました。昨日も午後の時間を6時まで、文部科学省、厚生労働省の決算審議を行いました。
先週は二度ほどの審議があったので、その報告もせねばならないところですが、委員長のつらいところは自分で質問はできないところ。疑問に思ったところはすべて審議終了の後に各役所を呼び出して問い合わせるようにしています。

そんな中、鳥獣被害対策の法案提出も大詰めをむかえ、いよいよ自民党案の作成は最終段階に入ってきました。役所とのやり取りの中で、いろいろと法改正に至らずとも改善を約束してくれたりしたものもあり、期待をしていただきたいと思います。

そうしているうちに、先週末の植樹祭で提供されたお弁当に鹿肉の生姜焼きがはいっていました。作ってくれた会社に問い合わせると、高野豆腐や熊野牛、ミニトマトの優糖星、田村みかんなど、県内の特産品をぎっしり詰めて暫定1500円!
ぜひ市販を、ということでやり取りを開始しております。県産品の一つにジビエが入るぐらい、加工販売が花開きますようにこれからも努力していきたいと思います。