謹賀新年 | コアラフレンズ つるはら耳鼻科(奈良市) スタッフブログ

謹賀新年

明けましておめでとうございます鏡餅

我が家は毎年伊勢神宮に初詣に行きます。今年も混雑を避けて三日、土曜日の早朝五時に車で出発車名阪国道、三重県に入った所、伊賀上野で雪のため通行止めで一般道に降りたのですがこの先はノーマルタイヤでは無理だと言われて仕方なく引き返してきました。三重県は一面の雪景色。走行中の車からは上手く写真は撮れませんでした。

伊勢神宮に行くもう一つの楽しみは、お参りの後、おかげ横丁にある招き猫屋さんに立ち寄ることです。猫好きで毎年一つづつ買って帰ります。


IMG_0538.jpg

奈良に帰ってきてから奈良町に行きました。

一年間災いから守ってくださった身代わり猿を庚申堂にお返しするためです。

奈良は雪こそ降っていませんでしたが、その日はとても寒い日でした。ふと目の前の甘味処に目をやると美味しそうな『おぜんざい』があるではありませんか・・・ちょっと、暖まっていくことにしました。



IMG_0513.jpg


IMG_1640.jpg

あっさりとした甘さのぜんざいの後にいただくお抹茶も格別です。本当に暖まりました。


町家を和菓子屋さんとギャラリーに変えてお店をされていました



IMG_0507.jpg


IMG_0512.jpg

古き良きものを残しつつ今風に少し改装された店内はとても落ち着いた空間です。 いいなあ、いつかこんなお庭のおる家にすみたいなあと思った一日でした。


ラブラブちこりん音譜