キッザニア東京、お仕事体験らの1日〜その1 | tsurugiyarihoのブログ

tsurugiyarihoのブログ

アラフィフのお父さんです。特にテーマはなく、感じたことなどを簡単に書いていきます。たまに病みます(笑)

こんにちは。


槍穂劒です。


久々に行ってきました。

やはりヘトヘトしたが、子供たちは

楽しくできたようです照れ


今回もどう回ったか、を簡単に書いていきます。

ご参考になれば幸いです立ち上がる


久々に、第1部


朝、早い汗

受付は7:40開始、8:30入場開始でしたが、

私以外の家族はやや寝坊で、
着いたのは8時過ぎでした。

既にららぽーと入口入ってすぐの所は大行列えーん

入場制限かけながら列を少しずつ進めていました。

3階にのぼり、手続きして入場!

今回はまず行ったところが、

「他の人気なところ、先に
予約してきたほうがいいですよ♪」

というようなサジェストを受けましてびっくり
(ここも人気だと思いますが汗
これを受け入れた家族が多数いるのか、
後でとっても混むんですよね、
それがわかりました爆笑)、


まずはお腹がすく頃のピッツァ!!爆笑

ということでピザショップを予約。
既に10:35ガーン

それまでは飛び込みで行きます。

ところが先程のところで、
次女がカードと50キッゾを落とし、ピザ予約のあと、そこへ戻ったら、インフォメーションに届けたとのことで、



無事に回収できました、少しタイムロス驚き

長女が車嫌いなこともあり、なんと初めての

  1、ガソリンスタンド、9:20〜30分

妻がやってもらいたかった、車シリーズ。

メンテナンス(車いじり)ではなく、

サービススタッフをチョイス。





レンタカー(もちろん免許を持った子どもたちが運転)
に対して、来車の挨拶、誘導。
ガソリン入れ、窓拭きなどを担当。

入車時、スーパーバイザー(今後、SV)が、

車を操作しても、自己多発笑い泣き笑い泣き笑い泣き


よそ見運転も多いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それが微笑ましいレンタカー場でした♪



ピザまで時間があります。


穴場的ですが大事なものを発見!



 2、ケアサポートセンター、9:55〜35分

我々親や笑、おじおば、祖父母のために、

介護福祉士、やってもらいましょうウインク


しかし中身は案外充実していました。




まずここで、足に重り、膝のストッパーと首を結んで、強制的に猫背、かがむような姿勢になり、手すりを使ったりして、段の上り下りを体験。お年寄りや体が不自由な方を、身を持って体験します。

隣です。
ケアサポートセンターの中枢で、寝てる/起きてる/不在がわかります。
この方(名前固定です、等身大の大人の人形)をベットから起き上がらせ、車椅子に乗せ、帽子や毛布でおしゃれや寒さ対策して、お出かけできる格好にする体験。子供二人とSVで頑張ります。

最後は実際に車椅子に乗る/押すにわかれて、ブレーキなど操作を習います。乗る方は白内障のように見えるメガネをかけます。ホントに街なかに出て、途中で交代して戻ってきます。一つでも、少しでも誤ると、乗ってる人が大変なことになります。良い体験です。ここ、場所柄すぐには埋まりませんが、なかなかの体験ができます。

※「けいこさん」と「車椅子散歩」は2人ずつ、入れ替わりです。うちの他の2人は、先に車椅子、次に「けいこさん」です。



なかなかいい体験が、スキマ時間でできました。

次はいよいよピッツァです🍕

長くなりましたので、続きます。

ではまた。