ニュースのようなタイトルですね。

孫の彩央の我が家での誕生祝いは15日に終えましたが、嫁の実家ではもう一人6月に

誕生日を迎えた家族と合同の誕生会を開いた様です。写真がみてねにアップされました。

パパ(次男)の誕生日が6月12日なので嫁家族が開いてくれた様です。

ケーキには次男と彩央の似顔絵が描かれています。

彩央は赤ちゃん専用ケーキが準備されている様です。

一人前に入刀しています( ´艸`)

次男もお祝いされて嬉しそうです。

赤ちゃんから子どもに変身中です( ´艸`)

6月23日24日は金沢方面へ友人とドライブ旅行です。

昨年6月に旅立った友のお墓参りも目的のひとつでした。

23日の北陸地方は今年最大の豪雨で土砂降りでした。

お宅に伺い仏前で燈明をあげ、奥様から旅立った前後の様子

をお聞きしました。本当に突然のことで信じがたい思いが

続いたそうです。

外を見ると雨も少し小止みになったのでお墓参りに行きました。

奥様の車に先導して頂きスタートして間もなく突然土砂降り

となりました。お墓の道は川のようになっています。

せっかく来たのだから、傘をさして車外へ、台風のような

暴風雨に傘の骨は折れ傘は役に立たずビショビショです。

友のお墓は新しく建立されたばかりで1周忌の花が綺麗でした。

今風のお墓で照の文字が記されていました。

ご家族や関係のあった人たちを照らす意味だと思いました。

奥様とはここでお別れして、次の目的地に向かいました。

千里浜なぎさドライブウエイ近くの温泉ホテルゆ華です。

金沢の友人が待っていました。

1年ぶりに旧交を温めました。

温泉も満足、お料理も申し分なくゆっくり寛げました。

24日は雨も止み暑い夏空が開けていました。

観光は特にせず、金沢銘菓柴舟をお土産にするため、有名銘菓店巡りをしました。

森八・小出・中田屋の三店で柴舟を買いました。

その他、千歳、羊羹、煎餅なども買いました。

私の好みは小出、中田屋、森八でした。

家内は中田屋、森八、小出のようです。

久しぶりの甘いもの!食べ過ぎてお腹がぽっこりしています。

26日は梅雨の合間に畑仕事です。

ここには何があるでしょう。

じゃが芋です。段ボールいっぱい採れました。

美味しいじゃが芋で良かったです。