〇はじめに

今年ももう終わりですね。

去年の忘年記

では、「忘れたいことが多い一年だったので、今年一年のことを一通り整理し書き残し、自分の頭ではすっかり忘れてしまおうという訳です。」なんて書いていたけれど、今年はまあそんな憂き目には合わずに済んでいます。

なので今回は忘れるためではなく、思い出すために書く方が目的に近い。

 

〇自己紹介

織鉄つるぎという名前でインターネットを徘徊している一般人です。

下手の横好きで色々なことをやっていて、現実ではソフトウェアエンジニアとして働いています。社会人2年目。

 

〇一年の概観

仕事も慣れてきて貯金もできてきたしまあええか、と調子に乗って色々やったら全部中途半端になりました。

凝り性らしい友人に誘われるがままTRPGに手を出したら精神的にかなりよく働いた気がする。

本当は祖父が亡くなったりとか旅行に行ったりとか色々あったんですが、全部書いていると年内にこの記事を書き終わらなくなってしまいます。

 

〇生活

また買ったものとかの話でも書いていこうかと思います。

多少生活に余裕もでき、ちょっと調子に乗り始めて大きめの買い物をしました。

 

・ベッド

・携帯

・PC

・旅行数回

 

家賃安いとはいえ調子に乗りすぎですね、貯金があまり出来ていない。

携帯の話は

 

↑でしているので割愛。

ベッドは本をしまいたかったので下に収納のついたものをニトリで見繕ってきました。寝心地もよいし結構おすすめです。

リンクを貼らなくても収納つきベッドはすぐにわかるので割愛します。

 

PCは40万ほど出してちゃんとした性能のデスクトップを買いました。

それまではCPUがCeleronのふざけたノートPCを使っていたので、マインクラフトがギリギリ動くか動かないかといった様相でした。高校入学祝いだったのをずっと使っていたので、よく持った方です。

近年のエディタによる補助が重要なソフトウェア開発の事情や、動画制作・3Dモデリングなどに手を出したいという野望もあり、ちょっと奮発しました。スペックはCore i9-13900KF, RTX4070TiのCPU・GPUに、メモリが32GBほどですが、ちゃんといい速度で動いてくれています。

恥ずかしながら技術者の癖にこの辺のスペックに対する感覚がないんですが、ひとまず諸々のソフトは問題なく動いてくれそうです。

 

おかげで趣味の開発などもできるようになり、Rustでwebアプリを書き始めていたんですが、TRPGにはまった影響で開発が完全に止まりました。我ながら集中力がなさすぎる。

 

〇仕事

多少問題はありつつも順調にこなしています。

社内で最速の昇給ペースにしてもらえているらしく、業務難易度は徐々に上がってきていて厳しい。

独学で情報科学を勉強するのは中々厳しいものがありますが、社内の中ではかなり真面目に勉強している方らしく、要求水準が分割された作業をこなすことから作業を分割する方に上がっています。

こんな半端者を拾ってくれて厚遇してくれるのだからまあいい会社だよなあと思う一方、経営体制には問題が多いので転職を考えて過ごしています。

流石に転職するまでには何かしら大きめの仕事に貢献しておきたく、自社製品の開発から開発体制の改善、新卒研修の策定まで幅広くやっていました。

 

〇TRPG

高校の頃の友人がTRPGにはまっているらしく、僕がCoCをやっていたという話をしたらKPをやってくれと言われたのをきっかけに再開しました。

ここ数年でTRPGを取り巻く環境は随分変わったようで、SkypeはDiscordに、どどんとふはココフォリアに、そしてシナリオには大量の素材が使われるようになっていました。

昔でも凝り性な人は工夫を凝らしていたけれど、ココフォリアのおかげで手軽に色々使えるようになったことや、昔より素材(イラスト・BGMなど)を用意するハードルが下がっていること、あとはweb技術の発展が寄与したのでしょう、色々な人がセッションを通して個性を発揮していました。

 

そんなわけでちょっと色々乗り出してみることにし、PCのイラストを描いてみたり、設定を作りこんでみたり、セッション後は後日談を作ってみたりとやっているとあっという間に年が暮れていました。

そういえば一度、後日談を本気で書いてしまい30000文字ぐらいになったことがありました。後日談というよりそのキャラクターのその後の人生でしたが、身内卓ならではの楽しみです。(あんなバカみたいに長い文章を読んでくれてありがとう)

 

こういう趣味はかなり精神に良い影響を与えてくれていて、おかげで多少長い文章や絵を描くのが苦でなくなってきました。

 

あとは、これを通じて友達ができたのもよかったです。数年は心が荒み切っていて積極的に友達付き合いをしようという気があまり起きなかったので、これもとても良い進歩です。

身内以外でこの文章を読んでいる人がいるとも思えないですが、もしよかったら一緒に遊びましょう。

 

〇読んだ本

今年はあまり本を読みませんでした。相変わらず本を読む速度は低下してしまっていますが、徐々に回復傾向にある気がします。

おかげで技術書の類は割と読むのが速くなってきました。

 

・まほり

・Webを支える技術

・Hacking:美しき策謀: 脆弱性攻撃の理論と実際

・アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

・銀の匙(中勘助)

・虐殺器官

・単体テストの考え方/使い方

・天使の卵

 

あとは本ではないですが、上に書いた友人から「サムヒア・ノーヒア」というなろう小説を進めてもらったので読んでみました。

とても良い話だったので良ければ読んでみてください。

 

〇来年の目標

TRPGをやることで創作へのハードルが多少下がってきた気がするので、CoCのシナリオを一つ作ってみたいです。

それから、後回しにしている開発作業を片づけたいですね。

後は情報技術者の資格をいくつか取ることにします。少なくとも基本情報や応用情報を取っておかないといけません。試しに基本情報の過去問解いてみたら9割超えてからやる気をなくしてしまったんですが、この資格は受けるのが一番難しいというのは本当のようです。友人のエンジニアが揃って寝坊していた時は笑ってしまいました。

それからホームページ……と思ったけれど、制作物の整理ができなくなってから作ることにします。作り始めるとかなり凝ってしまいそうなので。

 

〇おわりに

今年一年関わってくれた皆さん、ありがとうございました。おかげでとても良い一年が過ごせました。

どうぞよいお年を。